新型コロナウイルス関連情報:モンゴル政府の防疫対策措置(4月30日時点)

 新型コロナウイルス感染防止の観点から,モンゴル政府は,イベント開催の禁止などの防疫対策措置を実施していますが,モンゴル政府による高度警戒準備態勢の期限延長により,4月30日(木)までを期限としていた措置につきましても,5月31日(日)まで延長することが決定しました。

 今後も感染症対策に伴う措置が変更・強化される可能性がありますので,在留邦人及び邦人短期渡航者の皆様におかれましては,報道,大使館HP及び領事メールにより関連情報の収集に心がけていただきますようお願い申し上げます。

【措置期間】

 5月31日(日)まで

※モンゴル政府の防疫対策措置は,本年1月27日から,内容を一部変更しながら現在まで継続して実施されています。

【防疫対策措置】

1.イベント・デモ・集会の開催禁止

 芸術・文化・スポーツ等の各種イベント,会議,デモ及び集会の開催が禁止されています。

2.各種施設の利用禁止

 以下の施設の利用が禁止されています。

●娯楽施設(ゲームセンター,幼児用遊戯施設,ビリヤード場,映画館等)

●宗教・文化施設(寺院,祈祷所等)

●運動施設(体育館,プール,ダンスクラブ,スキー場,マッサージ等)

●宿泊施設(ゲストハウス等)

※4月16日(木)のウランバートル市長令A/521号により,同日から,保養所,ツーリストキャンプ,簡易宿泊施設,サウナ,フィットネスクラブ及びヨガクラブについては,利用制限が解除されています。

※ただし,検温,手指の消毒,マスク着用,2時間毎の施設内消毒及び一度に多数の利用客が集まらないための時間・場所調整などの様々な制限が課せられているようですので,詳細については,利用する施設にご確認ください。

3.教育機関の休校措置(本措置の期限は,8月31日まで)

 国内の大学,専門学校,小中高校,幼稚園などの全て教育機関が休校となっています。

  

4.深夜飲食店の営業停止

 バーやクラブなどの深夜飲食店の営業が停止されています。

5.アルコールを提供又は販売する商業・サービス施設の営業制限

 「アルコールを提供するレストラン,カフェ,食堂」及び「アルコールを販売するスーパーマーケット,コンビニ,売店」の営業時間が午前7時から午後10時までに制限されています。

【防疫対策措置違反の指導・取締り活動の強化】

●公共の場でマスクを着用しない者など防疫対策措置の違反者は,モンゴル国違反法第5条第15項第1号に基づき,違反者に罰金を科する。

●警察官のほか,公共の場をパトロールするコミュニティポリス及びボランティア等の数を増やし,違反者への街頭指導を強化する。

●販売及びサービス店舗は,マスクを着用しない者へのサービスの提供を行わない。

●マスクを着用しない者は公共交通機関を利用することはできない。

出典:モンゴル国非常事態庁ホームページ,ウランバートル市ホームページ

【取締り基準】

●モンゴル外務省及び警察庁に確認したところ,「故意に」マスクを着用しない等悪質な場合に検挙するとのことですので,マスクを着用していないからといって直ちに検挙されるものではないようです。

●急いでいたため着け忘れたなど「過失」と認められ,警察官などの指示に素直に従い所持していたマスクを着用すれば,罰金を科されるまでには至らないとのことです。

モンゴル国違反法第5条第15項第1号】※当館仮訳

 災害防止に関する法に違反する

 災害,危険な現象,事故,災害危機に関して社会を惑わせる情報を流布した,あるいは権限を有する機関が定めた隔離措置,移動制限規則に違反した場合,個人には150単位に等しい額の罰金、法人には1500単位に等しい額の罰金を課する。

※当地マスメディアは,マスクを着用しない個人には15万トグログの罰金が科されると報道しています。

【その他の防疫対策措置】

●当館に明示的に通知のあった上記措置のほか,モンゴル政府は以下の事項を遵守するよう呼びかけています。

●これはあくまでも「指導」に止まり,原則,刑罰法令は適用されませんが,指導に違反した日本人を認知した第三者が,警察に通報し,当該日本人が警察から事情聴取を受けた事案も確認されています。

新型コロナウイルスに関連して,一般市民が,日本人を含め外国人の行動に神経質になっている他,警察当局が指導を強化している様子がうかがえますので,ご注意いただければ幸いです。

 <指導例>

・海外への渡航を自粛すること

・3人以上で集まらないこと(家族は例外とする)

・子供連れでの外出・各種施設の利用を自粛すること

【問い合わせ窓口】

在モンゴル日本国大使館 領事・警備班

EMBASSY OF JAPAN IN MONGOLIA

C.P.O.Box 1011

Elchingiin gudamj 10,Ulaanbaatar 14210,Mongolia

電 話:(976)11-320777 開館時間:9:00-13:00,14:00-17:45

FAX:(976)11-313332 メール:consul-section1@ul.mofa.go.jp

休日・夜間の緊急連絡先:(976)7004−5004