「労働節休暇」中の休館のお知らせ

 5月1日(金)から5日(火)までは「労働節休暇」のため、当館は休館となります。

 下記リンクでは、当館の年間の休館日をご案内していますので、ご確認ください。

(注)4月26日(日)と5月9日(土)は振替出勤日のため、開館します。

1 当館休館日 https://www.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/aboutus.html

直通電話(領事部):(国番号86)-(0)10-6532-5964 (09:00〜17:30)

2 緊急の相談事案について

当館の閉館期間中に、事件や事故などに遭った場合には、下記連絡先までご連絡下さい。

○ 電話番号:010−8531−9800(24時間受付)

 なお、パスポートの紛失、又は盗難に遭われた方が早期の帰国を希望する場合、当館では「帰国のための渡航書」(以下、「渡航書」)のご案内をしていますが、当館で行う「渡航書」の手続きの前に、中国側で行うべき手続きがありますので、以下の手順に沿ってご対応するようお願いします。

(1)「報案」(最寄りの派出所が発行する事件証明書のこと)

(2)「旅券紛失証明」(上記派出所が所在する各区の公安局出入境管理局分局が発行する書類。「報安」に基づき発給されるもの)

(3)「渡航書」(当館での手続き。日本のご家族を通じて「戸籍謄(抄)本」の入手に努めて、申請手続きを行うようお願いします。)

(4)「中国出国ビザ」(北京市の場合、公安局出入境管理局総隊にて申請するもの。「渡航書」を提出の上申請し、許可が出されれば「渡航書」上に貼付されます。)

<出入境管理局総隊(北京市:地図)>

http://map.baidu.com/?newmap=1&s=inf%26uid%3D101bc61bc8d41fa3c42ba1d0%26wd%3D%E5%8C%97%E4%BA%AC%E5%87%BA%E5%85%A5%E5%A2%83%E6%80%BB%E9%98%9F%26all%3D1%26c%3D131&from=alamap&tpl=map_singlepoint

 上記2(4)の申請後、中国の出国ビザを得られるまでには「10営業日」以内の期間が必要とされていますので、予めご承知おき願います。

 また「労働節休暇」中は、中国の各公的機関が休みになります。このため、「労働節休暇」中にパスポートの紛失や、盗難の被害に遭いますと、中国国内での諸手続を進めることができなくなりますので、パスポートの管理にはくれぐれもご注意願います。

(問い合わせ先)

在中国日本国大使館(領事部)

領事部・直通電話:(国番号86)-(0)10-6532-5964 (09:00〜17:30)

上記以外の時間の電話番号:010-8531-9800

HP: https://www.cn.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

※このメールは、在留届、メールマガジン、たびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

※「たびレジ」簡易登録をした方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いします。

URL: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete  (了)