インドにおける新型コロナウイルスに関する注意喚起

インド政府は,新型コロナウイルス感染者がケララ州において確認されたことを発表しました。最新情報の入手や御自身や周囲の人の感染予防に努めてください。

1 30日,インド保健・家庭福祉省は,ケララ州において新型コロナウイルスに感染している武漢大学の学生1名が確認されたと発表しました。

 この患者は検査の結果,新型コロナウイルスの陽性反応を示しており,現在は病院内で隔離されているとのことです。また,病態は安定しており適切に観察されているとのことです。

2 インド保健・家庭福祉省によれば,インドでは以下の対策が講じられているとのことです。

・サーモグラフィなどによるスクリーニングを20の空港で実施。

・より早いスクリーニングのためにサーモグラフィの検査機を増設。

・プネの国立ウイルス研究所以外の研究所での検体検査を加速。

・主要な港でのスクリーニングを開始。

3 これまでの報道によれば,デリーやコルカタ,ムンバイ,プネ,ハイデラバードを含むインド国内各都市において関連症状が見られる者の隔離入院が行われているとのことです。

4 つきましては,引き続き最新情報を入手するとともに,御自身や周囲の人のために以下も参考に感染予防に努めてください。

(1)アルコール系手指消毒薬または石鹸と流水による手洗いを頻繁に行う。目,鼻,口などに触れる前に手洗いをする。

(2)咳やくしゃみがあるときはマスクを着用して鼻と口を覆う。マスクがない場合は,咳やくしゃみのときに口と鼻をティッシュなどで覆い,手洗いを行う。

(3)不特定多数の人と密閉された屋内で会うことを可能な限り避け,体調不良のときは外出を控える。

(お問い合わせ先)

コルカタ日本国総領事館

 住所:55, M.N. Sen Lane, Tollygunge, Kolkata, West Bengal

 電話:(市外局番033)2421-1970

   国外からは(国番号91)33-2421-1970