ナイロビ市内におけるスリ、置き引き、車上狙いに関する注意喚起

●11月2日、ナイロビ市内で開催されたイベント会場及び同駐車場内において、複数の邦人の方がスリ、置き引き及び車上狙いの被害に遭った模様です。

●今次の被害の特徴は、被害者が目を離した短時間の隙に狙われており、被害品は現金、リュック、IDカード、パソコン等の金品となっています。

●今一度、この機会に、防犯対策の徹底を図っていただくようお願いします。

【警備対策官からのアドバイス

○外出先では、常に周囲に注意を払い、常に貴重品は身につけておく、若しくは、貴重品から目を離さないようにお願いします。特に人が多く集まるイベント会場等では注意してください

○外出する際は、必要最小限の手荷物にとどめるなど、被害に遭っても最小限の被害になるようにしてください。

○レストランの利用時等には、荷物は常に視界の中に入れておき、手元や膝の上など、体に密着させる。足下に置いたり、イスに掛けておくことは非常に危険です。また内ポケット等に財布を入れた上着をイスの後ろに掛けないようにしてください。

《お知らせ》

※ 在ケニア日本国大使館領事警備班では、大使館からの情報をいち早く入手していただくため、「緊急情報配信用ツイッター」を開設しています。是非この機会にしてフォローを始めて下さい。以下のURLから簡単にアクセス出来ます。

https://twitter.com/JapanEmbKE_EMR

※ 「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/detete

令和元年11月5日

ケニア日本国大使館

電話:020−2898−000(24h対応)

ホームページ:http://www.ke.emb-japan.go.jp/