バイクタクシー(ボダボダ)運転手による犯罪の発生に関する注意喚起

●4月2日(土)未明、ウィルソン空港近くのランガタ・ロード沿いに所在するナイトクラブから、バイクタクシー(ボダボダ)を利用してホテルに移動しようとした外国人女性が、運転手に連れ去られ、暴行されるといった事件が発生しました。犯人は、その後警察に逮捕されました。

●3月にも、外国人女性が車両運転中にボダボダと接触し、その後複数の運転手により暴行されるといった事件が発生しています。

●3月のボダボダに対する取り締まりの後、ボダボダの事業者は登録制となりましたが、未だにこのような事件が発生しています。

●在留邦人の皆様は、移動手段について今一度見直すとともに、可能な限り夜間、単独での移動は避けて下さい。万一犯罪被害に遭った場合には、生命を第一に考え、抵抗しないようにして下さい。

【お知らせ】

※ 在ケニア日本国大使館領事警備班では、当館緊急情報配信用ツイッター

https://twitter.com/JapanEmbKE_EMR)にて、治安関係、選挙運動開催場所等の最新情報を発信しています。是非この機会にフォローしてください。

※ 「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/detete

令和4年4月4日

ケニア日本国大使館

電話:020−2898−000(24h対応)

ホームページ:http://www.ke.emb-japan.go.jp/