車上ねらい事件の発生

リーブルビル市内で邦人の車両に対する車上ねらい事件が発生しました。

●車内に貴重品を置かないようにするとともに,車両の駐車位置には十分に注意しましょう。

 10月8日夜から9日朝にかけ,リーブルビルカリカック地区において,邦人の車両に対する車上ねらい事件が発生しました。

 犯人は,アパート前駐車枠に停められた車両の後部座席窓ガラスを破壊して解錠し,車内に置かれていたサングラスを盗んだものです。

 リーブルビル市内では,車上ねらいをはじめ,ひったくりや路上強盗などの街頭犯罪が頻発しています。

 次のような防犯対策をして,日頃から防犯に努めていただくようお願いいたします。

●貴重品を車内に置かない。また,貴重品が入っていなくても,鞄などを人目につきやすいシート上などに置かない。

●路上駐車は極力避け,可能な限り警備員が配置されている駐車場に停める。

●通勤経路や時間帯を変えるなどして,行動パターンを把握させない。(ターゲットを絞らせない。)

 万が一犯罪被害に遭ったり,邦人が被害に遭ったとの情報を見聞きした場合は,在ガボン日本国大使館へご一報ください。

※このメールは,送信専用メールアドレスから,在留届を提出された方及び「たびレジ」にご登録の方宛てに配信しています。ご返信いただけませんのでご了承ください。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方はこちら→https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

本件問い合わせ先

ガボン日本国大使館 領事班

所在地:Boulevard du Bord de Mer, B.P.2259, Libreville, Gabon

電話番号:01-73-22-97

閉館時緊急連絡先:07-38-73-38