ドゥルガ・プジャの開催(10月4日〜8日)

1 10月4日(金)〜8日(火)まで,バングラデシュ全土でヒンドゥー教の祭りである「ドゥルガ・プジャ」の主要行事が開催される予定です。例年,祭りの期間中は多数の参加者,来場者により混雑し,警察が会場周辺の警戒を実施しております。

2 2015年には,「ドゥルガ・プジャ」後に開催されたイスラム教の宗教行事である「モハラム」において,ダッカ市内南部のシーア派モスク「フセニ・ダラン」にて爆弾テロ事件が発生し,多くの死傷者が出ました。引き続きこうした宗教行事を狙った過激派によるテロ事件に対する警戒が必要です。

3 本年は既に「モハラム」は終了しておりますが,在留邦人の皆様におかれましては,念のため,外出する場合には,不測の事態に巻き込まれないよう,混雑が見込まれる各開催場所等への接近を避け,周囲の状況に注意した行動を心掛けるようお願い致します。外出先で異常を察知した場合には,速やかにその場を離れ,自らの安全確保に努めるとともに,大使館までお知らせ下さい。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【通報先】

バングラデシュ日本国大使館領事班

○執務時間内(日〜木曜日 9:00〜17:45)※窓口業務は17:00まで

大使館(代表)880−2−984−0010

○執務時間外(日〜木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)

緊急電話880−961−099−1094

※「たびレジ」簡易登録をされた方で,メールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete