【注意】(報道)治安の悪化傾向について

エクアドル在留の皆さま

(旅行者の皆さま)

 報道によると、エクアドル全国における本年上半期中の犯罪認知件数が、前年同期に比べ9.43%増加しています。全国的に各種犯罪が増加しており、治安が悪化傾向にあると見られますので、日常生活や旅行中の被害防止に改めて注意をしてください。

 罪種別に見ると、個人の携行品に対する盗難や強盗が2.32%、オートバイ盗難が38.08%、自動車盗難が9.52%、それぞれ増加しています。

 自動車を対象とした犯罪では、車内に保管中の金品を狙い、車の窓ガラスを破る車上ねらいの被害も多発しています。自動車を離れる際は、完全施錠の上、短時間であっても、あるいは駐車場所が衆人の監視下にあり安全かと思われる場合であっても、車内に金品を保管しないよう、注意してください。

 また、バス乗車中における強盗被害も増加傾向にあり、同種被害の内、銃器(真偽不明)や刃物により脅される例が67%認知されています。

 住宅や勤務先建物等に対する侵入防止対策についても、侵入されやすい箇所がないか、施錠機能に問題はないかなど、この機会に今一度点検されることをお勧めします。

 外出の際は、常に周囲の状況に気を配り、貴重品等の携行には特段の注意をしてください。

 万一、強盗の被害に遭遇した場合は、原則として抵抗はせず、身の安全を第一優先としてください。

※本メールに返信はできませんので、ご了承ください。

エクアドル日本国大使館

Tel.(593-2)227-8700