【注意】年末年始の安全対策

●報道及び当地警察等によると、例年、年末年始は窃盗(スリ、置き引き、車上ねらい等)、侵入盗や強盗の犯罪被害、また交通事故が増加する傾向にあり、十分注意する必要があります。

1 スリ、置き引き、ひったくり

 路上、ショッピングセンター、バス車内などは携帯電話や現金などの携行に特段注意してください。

「路上販売で商品に注意をそらした隙にバッグを取られた。」「混雑したバス車内で、バッグを体の前で所持するも、気づかぬ間にチャックを開けられ財布を盗まれた。」などの被害が発生しています。

パスポート等の貴重品は厳重に管理し、多額の現金を持ち歩かないでください。

2 ATM使用時の注意

ATM使用直後に、現金を奪われる被害が多発しています。ATM使用時、使用後の移動時は周囲に注意してください。

ATMで多額の出金をする際はエクアドル国家警察に警護を頼む事が出来ます。必要な際は緊急用電話番号911にてご依頼ください。

3 不審な人物に気づいた場合は、速やかに警察に通報してください。

また、被害にあった場合は身の安全を第一に考え、絶対に抵抗しないでください。犯人は目に見えている人数とは限らず、武器を所持している可能性もあります。

4 旅行時の注意

家を長期間空けている際の侵入犯に注意してください。

・旅行する事をSNS等に投稿し不要に周囲に知らせないでください。

・出発前に扉や窓の施錠が機能しているか点検してください。

また、信用のできる人には旅行の行き先、期間を伝え、定期的に連絡を取るようにしてください。

5 交通事故への注意

年末年始は、不注意運転や飲酒運転等を起因とした事故が増加する傾向にあります。運転(乗車)時のみならず、徒歩移動時も交通事故に巻き込まれないよう、十分注意してください。

駐車をする際は、駐車が許可されたエリアで、監視人の居る場所に駐車してください。

また、車上荒らしが多発しています。車外から見える場所にバックや貴重品を保管しないでください。

6 連絡先とお願い

※被害、事件に遭われた方は大使館・警察にご連絡下さい。

【問い合わせ先】

エクアドル日本国大使館 

電話番号:+(593)2-2278-700/ embapon@qi.mofa.go.jp

当館ホームページ:https://www.ec.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

(1)在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動配信されております。「在留届」を提出した方で帰国、移転した方は、以下のURLで帰国又は転出届を提出してください。

(帰国・転出) https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/residencereport/login

(2)「たびレジ」に簡易登録した方でメールの受け取りを希望しない方は、以下のURLから変更・停止の手続きをしてください。

(変更)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth

(停止)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete