【緊急】在留邦人の一般犯罪被害の多発

●徒歩で移動中の邦人旅行者が相次いで強盗などの被害に遭いました。

●安全対策を徹底し,被害の未然防止に努めてください。

 最近,邦人の犯罪被害が以下のとおり発生しておりますので,安全対策を徹底し,被害の未然防止に努めてください。

1 ひったくり被害

 1日(土)16時頃,邦人旅行者がクルーガー国立公園を近く(西側約15km)のHazyviewにあるSimunye Shopping Mall付近を歩いていたところ,突然2人組の男から襲われ,持っていたリュックをひったくられ,犯人は待機していた車で逃走しました。

2 路上強盗被害

 5日(水)16時頃,邦人旅行者がダーバンCBD(Central Business District)を歩いていた際,2人組の男に握手を求められてこれを断ったところ,背後から首を絞められ,気を失っている隙にバックを強奪されました。

3 対策

(1)主要都市のCBDでは,昼夜を問わずに殺人や強盗等の被害が発生していますので,原則としてCBDには立ち入らない。

(2)CBD以外で一見安全そうに見える場所であっても,昼夜を問わず,徒歩での移動は避ける。

(3)外出をしている際は,常に周囲への警戒を怠らない。

(4)犯罪者の多くは銃やナイフ等の凶器を持っているため,このような事態に直面したら,抵抗しない。

4 万一,事件・事故等に巻き込まれた場合,また,未遂であったとしても,その概要を,在南アフリカ日本国大使館に連絡してください。

【問い合わせ先】

南アフリカ日本国大使館

 HP:http://www.za.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 住所:259 Baines St, Cnr Frans Oerder St, Groenkloof, Pretoria

 電話:+27 12 452 1500 領事・警備

 ※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete