ヨハネスブルグ市中心街の駅、パークステーション周辺(CBD地区)で邦人が路上強盗の被害に遭いましたので、特にCBD地区での徒歩移動はしない等,安全対策を徹底し,被害防止に努めてください。
1 13日(金)正午頃,邦人がパークステーション周辺のRissik StとPlein Stの交差する付近を徒歩で移動中,5〜6人の男性に囲まれ,刃物を突きつけられ、ボディバッグや財布,パスポート,携帯電話等を強奪されました。
2 つきましては,以下の点に留意して安全対策を講じるようにしてください。
(1)パークステーション周辺を含むヨハネスブルグCBD地区では,昼夜を問わず武装強盗やひったくり等の被害が発生しているため,立ち入らない。その他都市圏のCBD地区も同様の危険があり,安易に立ち入らない。
(2)CBD地区以外の場所であっても,昼夜を問わず一人歩きは避け,近くても安全な車両で移動する。
(3)外出をしている際は,常に周囲への警戒を怠らない。
(4)犯罪者の多くは銃やナイフ等の凶器を持っているため,このような事態に直面したら,抵抗しない。
3 万一,事件・事故等に巻き込まれた場合は,その概要を在南アフリカ日本国大使館に連絡してください。
【問い合わせ先】
在南アフリカ日本国大使館
HP:http://www.za.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
住所:259 Baines St, Cnr Frans Oerder St, Groenkloof, Pretoria
電話:+27 12 452 1500 領事・警備
※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。