ロングストリート周辺での邦人強盗被害に関する注意喚起

●5月12日(日)22時半頃,邦人旅行者がロングストリート周辺で強盗被害に遭いました。

●夜間,人気のない場所への単独での訪問は厳に控え,また複数であっても十分に注意して行動してください。

●万が一,被害に遭っても絶対に抵抗しないでください。

5月12日(日)22時半頃,邦人男性がロングストリートを歩行中に鞄からスマホを出したところ,突然近くに停まっていた車から4人のアフリカ人(国籍不明)が出てきて,スマホを取られました。被害者男性は飲酒後ということもあり,加害者を追いかけ,その際返り討ちに遭い指を骨折してしまいました。

当地は,ウォーターフロント等近代的な建物,乃至は著名な観光地等,一見すると安全に見えます。また,当地に長く在留すると,ついつい安全な場所であると錯覚しがちです。しかし,当地の犯罪発生率は依然高水準で推移しており,市内他外を歩く際(特に週末)は,十分に注意してください。また,夜間人気のない場所への単独での訪問は厳に控え,また複数であっても十分に注意して行動してください。なお強盗に遭遇した際に抵抗すると,取り返しがつかない程の身体への被害を受ける恐れが十分にありますので,抵抗は絶対に行わないでください。

また,便利はグーグルマップを含め歩きスマホは強盗の誘因になるので極めて危険であることもご留意ください。

******************************************

このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。

このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

******************************************