河川の水位上昇による非常事態宣言について

○ オタワ市のジム・ワトソン市長は,融雪による河川の水位の上昇等により深刻な被害をもたらす可能性があるとして非常事態宣言を発令しました。

○ 邦人の皆様におかれましては,オタワ市をはじめとする関係機関の発表及び報道等注視の上,ご対応ください。

1 本日オタワ市のジム・ワトソン市長は,融雪による河川の水位の上昇とあわせ,明日26日に予測されている大雨の影響により,深刻な被害をもたらす可能性があるとして非常事態宣言の発令を行いました。

2 オタワ市のホームページ(https://ottawa.ca/en/residents/emergency-services/emergency-preparedness/flood-information-0)においては,河川の水位の情報をはじめ,援助活動に関する情報提供を行っておりますところご確認頂くとともに,今後の関係機関の発表及び報道等に注視してください。

3 万一,災害に巻き込まれた場合は,オタワ市をはじめとする関係当局が発表する警報・指示等に従って安全確保に努めるとともに,ご自身の安否等の状況について日本の留守家族及び当館までご連絡をお願いします。

こちらは、在カナダ日本国大使館です。

この一斉通報は、在留届にて届けられたメールアドレスに自動的に配信されております。

もし、ご帰国、他国に転居等されておられ、帰国(転居)届がお済みでない場合は、誠に恐れ入りますが、最寄りの在外公館または外務省領事局政策課領事IT班(東京03-3580-3311)まで御連絡ください。

なお、このメールに返信しますと、発信元の在外公館に返信できます。