2023-04-12から1日間の記事一覧

ワヌコ州・パスコ州・ウカヤリ州一部地域に対する非常事態宣言の延長

○ペルー政府は、ワヌコ州プエルト・インカ郡、パスコ州オクサパンパ郡、ウカヤリ州アタラヤ郡一部地域に対し、組織犯罪対策のために発出していた非常事態宣言を、60日間延長しました。 ○同地域は,麻薬の原料となるコカの栽培や麻薬の密造が行われていると見…

邦人被害の窃盗(ひったくり)事件の発生

【ポイント】 ・アディスアベバ市内で邦人被害の窃盗(ひったくり)事件が発生。 ・スマートフォンを狙った窃盗事件が多発しています。防犯対策を徹底してください。 ・犯罪被害に遭ったときは、すぐに日本大使館へ連絡願います。 【本文】 1.アディスアベ…

【デモ情報】4月13日(南フランス地域)

明日4月13日(木)、南フランスの各都市では、年金改革に反対するデモが予定されています。これまで、デモに乗じた暴徒と警官隊との衝突、商店の破壊、ゴミ箱や車両への放火などの不法行為が発生しています。デモを見かけた際は近づかずにその場から離れるよ…

モロッコの薬局におけるストライキの可能性(4月13日)

4月13日(木)にモロッコ全土の薬局においてストライキが行われる可能性があります。 1 報道によれば、4月13日(木)にモロッコの薬剤師の組合によるストライキが実施される可能性があります。 2 モロッコ全土において、医薬品の入手ができなくなる又は入…

参議院議員補欠選挙に伴う在外選挙について(令和5年4月)

【ポイント】 ●参議院大分県選出議員の補欠選挙に伴う在外選挙の概要は以下の通りです。終了しました。 【本文】 在留邦人の皆様へ 日頃より当館の業務につきご理解、ご協力を頂きありがとうございます。 参議院大分県選出議員の補欠選挙に伴う在外選挙の概…

ラオス北西部ボケオ県での求人詐欺に関する注意喚起

1 最近、ミャンマー及びタイと国境を接しているボケオ県の経済特別区において、高額な報酬等の好条件を提示してラオスに渡航させた後、実際は自由を拘束し違法活動に従事させるという、外国人を被害者とする求人詐欺が多発しています。 2 ラオスでは治安当…

クメール正月中におけるシェムリアップ市内の交通規制等について

1 クメール正月に伴い、4月12日〜16日の間にシェムリアップ市では新年を祝う行事(アンコール・ソンクラーン)が予定されております。これに伴い、11日、シェムリアップ州政府より、この期間中に下記のとおり交通規制を行う旨発表がありましたので、外出の…

車上ねらい被害の発生(ケープタウン市Bo-Kaap)

●ケープタウン市Bo-Kaapエリアにおいて、邦人が車上ねらいの被害に遭いました。 ●駐車する際は、警備員付き駐車場や外周塀のある駐車場などを選定してください。 ●車両を購入・レンタルする際は、ガラス用防犯フィルムの設置やアラーム機能付き車両を選定す…

【注意喚起】邦人が運転する車に対する車上強盗事件の発生

4月8日、12時頃、ウィントフック市内で邦人が運転する車に対する車上強盗事件が発生しました。在留邦人及び旅行者におかれましては、乗車する際、車の周囲に気を配り不審者がいないかを確認するとともに、乗車中は常にドアのロックをお願いいたします。…

クメール正月期間中における注意喚起

4月14日〜16日のクメール正月期間中は、シェムリアップではアンコール・ソンクラーン行事がアンコールワット、バイヨン、象のテラス、アンコール・キョンジュ、王宮前広場やシェムリアップ川沿い等で予定され、大勢の人出が予想されます。また、他の北西部諸…

【お知らせ】停電に伴う電話不通について

平素から領事館の各種業務にご理解とご協力を頂き誠にありがとうございます。 さて、この度、4月15日(土)22時から翌16日(日)10時までの間、停電のため当館代表電話((852)2522-1184)が不通となりますのでお知らせいたします。 誠に恐れ入りますが,緊…

在ボリビア日本国大使館の閉館時及び休館日における代表電話番号の復旧について(4月10日(月)から)

●在ボリビア日本国大使館において不通となっていた閉館時及び休館日の代表電話番号については、4月10日(月)閉館時から復旧しています。 在ボリビア日本国大使館において4月3日(月)より不通となっていた閉館時(午後5時から翌日午前8時30分まで…

令和5年4月衆議院議員補欠選挙の実施について

令和5年4月衆議院議員補欠選挙の在外公館投票の実施について、以下のとおりご案内いたします。 ○告示日:4月11日(火) ○国内投票日:4月23日(日) ○在外公館投票:4月12日(水) ※当館では実施しません。 ○在外公館投票時間:午前9時30分か…