首都Zona10およびZona14での殺人事件

●12月17日,首都グアテマラシティのZona10およびZona14において,殺人事件が発生しました。

●当国において年末は特に強盗や殺人事件が増加する傾向にあります。皆様におかれましては事件に巻き込まれないようご注意ください。

1. グアテマラシティZona10の事件

 12月17日(月)深夜1時頃,Zona10に所在するレストラン「Sushi Itto」に隣接する飲食店「Rattle and Hum」(4 avenida y 16 calle zona 10)の前で,外国人男性が銃で撃たれて死亡,グアテマラ人男性1名が負傷する事件が発生しました。

 報道によると,事件前,レストラン内でもめ事が発生。当事者の一人が一旦店を去った後すぐに車で戻ってきて,店の前にいた被害者に向けて発砲。その際,たまたま近くにいたグアテマラ人男性が右足に流れ弾を受け負傷しています。

2. グアテマラシティZona14の事件

 12月17日(月)午前8時頃,Zona14の路上(10 avenida y 1a calle zona 14,レストラン「Vinoteca」や「Saul」がある通り)において,バイクに乗った二人組の犯人が,乗用車に向けて少なくとも16発銃撃。車を運転していた被害者は体のいたる所に10発の銃弾を受け死亡しました。

3. 注意事項

 上記1の事件は,邦人によく利用されるレストランの隣接店での事件であり,たまたま近くにいた男性客が流れ弾に当たり負傷しています。上記2の事件は,首都にお住まいの皆様の生活圏内で,かつ出勤時間帯に発生しています。

 当国において,年末は特に強盗や殺人事件が増加する傾向にありますので,皆様におかれましては揉め事などに巻き込まれないようにするとともに,万が一,近くで銃声が聞こえた場合は,姿勢を低くし,すぐにその場から離れるなどして流れ弾の被害に遭わないようご注意ください。

このメールは、「在留届」および「たびレジ」に届けられたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

グアテマラ日本国大使館

住所:Avenida Reforma 16-85 Zona 10, Edif. Torre Internacional Nivel 10, Guatemala, GUATEMALA, C.A.

電話:2382−7300

国外からは(国番号502)2382−7300

Email:info@gt.mofa.go.jp

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete