グアテマラシティにおける事件について

・2月15日午前5時頃,グアテマラシティZona10のオベリスコ広場近くの路上で,タクシー運転手が殺害されました。

・2月15日午前8時頃,グアテマラシティZona1で,車両で移動していた検察庁所属の検事が,バイク集団が取り囲まれ,銃撃される事件が発生しました。

・2月15日午後1時頃,グアテマラシティZona14の薬局が襲撃されました。

・2月16日午前1時頃,グアテマラシティZona1で,車両同士の事故が発生。その後,一方が他方の運転手を銃で殺害しました。

・普段からなるべく目立たない行動や服装に努めるとともに,銃撃事件に遭遇した場合は素早く身を隠してください。

グアテマラにお住まいの皆様および旅行者の皆様へ

グアテマラ日本国大使館

1.タクシー運転手殺害事件(Zona10)

 2月15日(木)午前5時頃,グアテマラシティZona10のショッピングモール「ロス・プロセレス」の裏手(ロス・プロセレス通り,2Ave)の路上で,流しのタクシーの運転手が銃撃されました。被害者は病院へ運ばれたものの,まもなく死亡しました。同ショッピングモール付近では,13日(火)午後7時にもタクシー運転手殺害事件が発生しています。

2.検察庁検事襲撃事件(Zona1)

 2月15日(木)午前8時ごろ,グアテマラシティZona1を検察庁検事が車両で移動していたところ,2Ave,17Calle付近にて複数のバイクに行く手を阻まれそうになりました。同検事は身の危険を感じ蛇行運転などをして振り切ろうとしたところ,銃撃を受けたとのことです。幸い,検事および同乗者にけがはありませんでした。

3.薬局襲撃事件(Zona14)

 2月15日(木)午後1時頃,グアテマラシティZona14の大手チェーン系薬局「クルス・ベルデ」(16Calle,6Ave)に,男2名が店内に押し入り,中にいた警備員へ向け発砲。警備員は腹部2カ所に銃弾を受けたものの,命に別状はないとのことです。

4.交通事故相手への銃撃事件(Zona1)

 2月16日(金)午前1時頃,グアテマラシティZona1の国防省すぐそばの路上(2Calle,6Ave)で,ワゴン車とピックアップトラックによる衝突事故が発生。事故後,ワゴン車に乗っていた男ら3名は下車し,うち1名がピックアップトラックの運転手に向けて発砲。トラックの運転手は病院へ運ばれたものの,まもなく死亡しました。犯人のうち1名は警察によって逮捕されたものの,他2名は逃走中です。

5.皆様へのお願い

 比較的安全とされているZona10やZona14でも,ここ最近事件が頻発しています。皆様におかれましては,普段から目立たない服装や行動を心がけるとともに,銃声が聞こえましたら,素早く身を隠して頂きますよう,よろしくお願いします。

グアテマラ日本国大使館

電話:2382−7300(代)