9月4日に米国大使館付近で発生した発火事案に関連する注意喚起

・9月4日,カイロ市内ガーデンシティー地区の米国大使館付近で,過激派思想を有する人物による発火事案が発生しました。

・テロの標的になりやすい外交団施設,軍・警察・司法等の政府関係機関の施設や車両には近づかないようにして下さい。

1.9月4日午後,カイロ市内ガーデンシティー地区にある米国大使館付近で,男の背負うバックパックが発火・発煙し,同人が逮捕される事案がありました。バックパックからは,可燃性の化学薬品を入れた瓶が発見されました。エジプト当局は,同人は過激派思想を有し,暴力行為を計画していたことが判明した旨発表しています。この事案で,死傷者は発生していません。

2.在留邦人・旅行者の皆様におかれましては,テロの標的になりやすい外交団施設,軍・警察・司法等の政府関係機関の施設や車両には近づかないようにしてください。また,主要インフラ施設,公共交通機関,教会,モスク等の外国人を含めた不特定多数の人が集まる場所においては,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら速やかにその場を離れるなど,不測の事態に巻き込まれないよう安全確保に努めてください。

在エジプト日本国大使館領事部

TEL: 02-2528-5910

FAX: 02-2528-5907

Email: ryoji@ca.mofa.go.jp

HP: http://www.eg.emb-japan.go.jp/j/index.htm

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を変更・停止したい方は、以下のURLから手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete