夜間や早朝における外出の際の注意点について

在留邦人の皆様へ

当地滞在中の皆様へ

最近,当館に寄せられた邦人の方からの犯罪に関する届出を御紹介します。夜間や早朝の一人での外出は避ける,外出する場合は近い距離であっても車を利用することなどを心がけましょう。また,犯罪者によっては凶器を所持している可能性もあります。あなたの威嚇行為や抵抗する行動に相手が逆上することも考えられますので,被害に遭った場合には生命を第一に考えた行動をとるようにして下さい。

○ 27日午後10時頃,ヤンゴンのアローン地区の路上において,邦人(女性)の方が一人で歩いていたところ,何者かに尾行され,車で連れ去られそうになりました。幸いにも未遂に終わり,また,邦人の方に怪我はありませんでした。

○ 28日午前9時頃,ヤンゴンダウンタウン地区の路上において,邦人(男性)の方が一人で歩いていたところ,背負っていた鞄から旅券,財布等貴重品の入ったバッグをすられました。なお,邦人の方に怪我はありませんでした。

本お知らせは,在留届にメール・アドレスを登録された方,「メルマガ」に登録された方及び外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録をされた方に配信しています。

■問い合わせ先:在ミャンマー日本国大使館領事部

   電話:95−1−549644〜8

   FAX:95−1−549643

   メール:ryoji@yn.mofa.go.jp