注意喚起(窃盗(空き巣)事件の発生)

レオン市南部の居住区(Soberna Residencial)で,日本人の住居がターゲットとなる窃盗(空き巣)事件が発生しました。

本件は日本人が巻き込まれた事件ですので,ご家族や社員の方にも情報を共有ください。

1.事件概要

(1)報告によれば,2018年8月5日(日)11時30分〜12時30分の間に,レオン市南部に所在する居住区(Soberna Residencial)内の日本人が住む住居において窃盗(空き巣)事件が発生した。

(2)犯人は3人組で,居住区専用の車両タグ(住民のタグをコピーしたもの)を利用して居住区内に侵入。被害者住居から50Mほど離れた場所に駐車し,内1名は車両内部で監視役として待機,内2名が同住居内に侵入して犯行に及んでいたことが,居住区内に取り付けられている監視カメラで確認されている。

(3)また犯人は,被害者の住居以外についても,隣接する住居のインターホンを鳴らす等して不在確認し,次のターゲットを物色する行動をとっていた。

(4)被害に遭った住居には,警報装置が設置されており,当日は警備がセットされていたものの,犯人は警報装置が動作してもアラームが鳴動しない様,警報装置のアラーム装置を外壁から取り外して敷地内に侵入。

(5)施錠されていた窓ガラスをバールのような物でこじ開けて侵入。警報装置が作動して,警備会社に通報されることを恐れ(同住居の警報装置はオフラインであった),Wi-Fiシステムや警報装置の配線を切断してから犯行に及んでいる。

(6)なお,被害者家族(子供含む)が帰宅した際,犯人等は未だ被害者の住居内に居たことが,監視カメラ上で判明しており,気付かずに住居内に入っていれば,犯人と遭遇していた恐れがあった。

(7)犯人は家に置いてあったスマートフォンやノートPC等には手を付けず,現金と宝石類等を狙った模様。被害は鍵と警報装置の破損のみであった。

(8)また,事件前日に,怪しい女性1名が,被害者宅含め周辺の住居に対して「●●さんは居ますか?」と聞き回っていたことが,周辺住民の聞き取りから確認されている。

2.注意点

(1)上記事件は、警備員により出入管理が行われ,関係者以外は侵入できない,安全が確保されている居住区内で発生した事件です。

(2)当地では安全が確保されている居住区内でも、この様な窃盗(空き巣)事件が少なからず発生しています。

(3)つきましては,以下の事にご注意ください。

・警報装置を取り付ける際は,設置会社に任せず,適正な位置にアラームやその他機器が設置されているかを自信で確認する。

・既に設置されている住居に関しては,もう一度,犯人の目線で考え,適正な位置に装置が設置されているかを確認しておく。

・また,住居周辺(庭,玄関)に侵入の補助となるハシゴ等が置かれていないかを確認する。あれば,それらを犯人に利用されない様,鍵等で固定する。

・短時間の外出でも必ず鍵を掛ける。

・主寝室ドアは必ず鍵がかかるようにする他、就寝時は通信手段(携帯電話等)を確保しておく。

・在室中でも,ドアチェーンやカンヌキ等の補助錠を併用する。

・長期外出の際は,信頼できる人に定期的な住居の点検を依頼する。

・帰宅して住居内に入る際は,先ず内部の様子を確認するよう心掛け,内部の異変(侵入の形跡あり)に気付いた際は,犯人が未だ内部に居る可能生も考慮し,必ず警察を呼び(911又はジャパンデスク01-800-9767-486)対応させる。決して住居内に一人では立ち入らない。

・住居に不審な人物が訪れる等した際は,直ぐに居住区の警備員に連絡して確認を取ってもらう。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

(問い合わせ先)

在レオン日本国総領事館

Blvd. Adolfo Lopez Mateos No.1717 Piso 9, Col. Los Gavilanes, Leon, Guanajuato

Tel +52(477)343-4800

Fax +52(477)764-0603(領事班)

Email ryojibu@lo.mofa.go.jp

★外務省海外安全ホームページでは,海外における安全対策としての注意事項をまとめた各種資料を公開していますので,皆様の海外安全対策にお役立てください。

<海外安全虎の巻>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/tora_2017.pdf

<海外赴任者のための安全対策小読本>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/pamph_08.pdf

<海外における脅迫・誘拐対策Q&A>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/pamph_04.pdf

★万が一,犯罪被害に遭われた際は,当館領事班までご連絡ください。

★転居・帰国・家族構成の変更等により在留届の記載事項に変更があった場合は、インターネット(http://www.ezairyu.mofa.go.jp/)で変更の手続きをしていただくか、変更届けをFAX、郵送又はスキャンデータのメール送信にて当館まで提出していただくようお願いします。

★日本人の安全に関わる情報等広く周知すべき情報は,在留届に登録されたメールアドレスに送信されます。

★「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete