【注意喚起】邦人留学生の強盗未遂について

テヘラン大学付近において、同大学留学中の邦人学生がイラン人3人から暴行を受け、所持品を奪い取られそうになる事件が発生しました。

被害者によれば、7月20日(金)深夜0時ごろ、テヘラン大学付近(ファルダーネシュ通り(被害者の寮近く))において、イラン人3人(身なりは普通、1人はバイク乗車)に襲われた。犯人は、後方から走ってきて横に回り、所持していたナイフの柄等でも殴られた。

犯人は荷物を奪おうとしたが抵抗したため、取られることはなく、怪我、被害等はありませんでした。また、被害者が叫んで助けを求めたことにより、滞在中の寮より管理人が出てきたため、犯人グループはバイクに乗って退散したとのことです。

同様の被害に遭わないためにも、深夜の単独での外出、また、人通りの少ない道路・地域への立ち入りは避ける等、万全の注意を払われるようお願い致します。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

連絡先:在イラン日本国大使館領事班

電話:(+98)-(021)-22660710(代表)

FAX :(021)22660746

e-mail: consular@th.mofa.go.jp

HP: http://www.ir.emb-japan.go.jp/jp/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete