ニセ私服警察官による強盗被害の多発について

テヘラン市内において,ニセ私服警察官による強盗等の被害が多発しています。

テヘラン市内に所在するミラッドタワー近くのシャフラケガルブ(Shahrak-e Gharb)地区において,ニセ私服警察官による強盗事案が多発しております。本年3月21日から現在まで,外国人が被害者となる同事案が約5件発生しました。いずれも,私服警察官を装ったイラン人とみられる犯人が,職務質問を装って外国人に声を掛け,被害者の所持品を強取するという事案です。

 また,同地区においては,ニセ私服警察官とみられる者が家人の留守を確認するためにアパートを訪問し,家人がいない場合に留守部屋に空き巣に入るという事案の発生情報もあります。

つきましては,同様の被害に遭わないために,下記事項につき,注意して頂くようお願いします。

・ 私服警察官に声を掛けられたら,その場から立ち去る又は警察「110」に電話する。

・ 私服警察官に所持品の提示を求められても応じず,警察「110」に電話する。

・ 私服警察官が自宅に来てもドアを開けず,警察「110」に電話する。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

連絡先:在イラン日本国大使館領事班

電話:(+98)-(021)-22660710(代表)

FAX :(021)22660746

e-mail: consular@th.mofa.go.jp

HP: http://www.ir.emb-japan.go.jp/jp/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete