【緊急】在バングラデシュ日本国大使館から注意喚起(BNPの動向)

BNPの報道発表等によりますと,BNPは17日以降も,ジア総裁の解放を要求するために様々な抗議行動を全国規模で行う予定です。ご注意下さい。

平成30年2月16日

バングラデシュにお住まいの皆様,旅行者及びメルマガ登録者の皆様へ

 バングラデシュ民族主義者党(BNP)は8日にジア総裁等に下された判決及びその後の収監に対する抗議を続けていますが,17日以降についても無条件解放を求めて以下のとおり全国規模で様々な抗議行動を行う旨発表しました。

・17日:全国で署名活動

・18日:全国の県行政官事務所に覚書提出

・20日:ダッカ特別市を除く全国で抗議デモ

これまでのところ,BNPによる抗議行動は逮捕者が出ているものの,比較的平穏裏に行われておりますが,規制する治安当局や与党アワミ連盟(AL)との間で衝突が発生,激化する危険性もあります。

 つきましては,在留邦人の皆様におかれましては,これまでどおり報道等から常に最新の情報を入手するよう努めるとともに,外出の必要性を今一度確認し,昼間,夜間を問わず不要不急の外出を控えるなど,今まで以上の警戒をお願い致します。

また,外出の際は不測の事態に巻き込まれないよう,群衆への接近を避け,周囲の状況に注意した慎重な行動を心掛け,仮に,デモ・集会等に遭遇した場合にはすぐにその場から退避するなど,自らの安全確保に努めてください。

なお,異常事態に遭遇した場合は,大使館までお知らせください。

【通報先】

○執務時間内(日〜木曜日 9:00〜17:45)

大使館(代表)880−2−984−0010

○執務時間外(日〜木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)

緊急電話 880−961−099−1094