【緊急】在バングラデシュ日本大使館からの注意喚起

平成29年12月1日

バングラデシュ日本大使館からの注意喚起(BNPによる抗議デモの実施)

3日、BNPは全国規模の抗議デモを行う旨発表しております。不測の事態に巻き込まれないよう慎重な行動を心掛けて下さい。

バングラデシュにお住まいの皆様、旅行者及びメルマガ登録者の皆様へ

 報道によると、バングラデシュ民族主義者党(BNP)は、ダッカ特別裁判所がジアBNP党首に対する逮捕状(ジア総裁が、収賄罪2件にかかる裁判所からの出頭命令に応じなかったため)を発出したことに抗議するため、関連団体と共に3日(日)に全国規模の抗議デモを行う旨発表しております。現時点で具体的な活動内容及び実施場所は明らかになっておりません。

 つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、報道等から常に最新の情報を入手するよう努めるとともに、不測の事態に巻き込まれないよう、群衆への接近を避け、周囲の状況に注意した慎重な行動を心掛けるようお願いいたします。また、デモ・集会等に遭遇した場合にはすぐにその場から退避するなど自らの安全確保に努めてください。

なお、異常事態に遭遇した場合は、大使館までお知らせください。

【通報先】

○執務時間内(日〜木曜日 9:00〜17:45)

大使館(代表)880−2−984−0010

○執務時間外(日〜木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)

緊急電話 880−961−099−1094