年末・年始期間中における犯罪被害等への注意

大使館は、明日以降、来年1月4日まで休館とさせて頂きます。皆様、年末・年始期間中は各種犯罪被害等に遭うことがないよう、各自防犯対策に万全を期して頂きますよう重ねてお願い申し上げます。

1 通常、年末年始は普段よりも多額の現金を持ち合わせる機会が多く、一般的に犯罪も増加する傾向があります。買い物や食事のために外出する機会も増えると思いますので、普段以上に周囲に気を配り、夜間は単独での外出は避けて、早めの帰宅を心掛けて下さい。

2 31日(日)はカトリック非聖職者調整委員会等(CLC)が、「コンゴ(民)の未来のため」に国内外でデモ行進を行うことを呼び掛けています。同日は、極力外出を避けるなど自身の安全に配慮するとともに、外出せざるを得ない場合は関連情報の収集に努め、多数の人が集まる場所に近づかないなど、慎重な行動を心掛けて下さい。

3 今月、国内では中国人によるコンゴ人に対する傷害等の事件が発生しており、同ニュースがラジオやインターネットで拡散し、コンゴ人の対中国人感情の悪化が懸念されます。同じアジア人として誤認されることも心配されます。現地の人々が多数の人が集まる市場、飲食店等の場所には近づかないようお願いします。

(本件担当)

コンゴ民主共和国日本国大使館

領事担当 福井(+243 81 880 5912)

※ このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※ 「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete