ブリュッセル中心部Rouppe広場周辺地域でのデモ(29日)

本日(11月29日)午後6時半頃、ブリュッセル中心部Rouppe広場(地下鉄De Brouckère及びMidi駅を結んだ中間地点)周辺地区で、権力による抑圧を糾弾するデモが予定されていましたが、市当局はデモ実施に難色を示し、実際にデモが行われるか解りませんが、警察はデモ実施に備えた警戒を強化しています。

ブリュッセル市内では、多数の人々が集まることに起因する暴動が連続して発生しています。通勤・外出時は周囲の状況変化(大声やサイレン、爆発音など)に十分に注意し、安全の確保に努めてください。

在留邦人の皆様へ

たびレジに登録された皆様へ

1 報道によれば、本日(11月29日)午後6時半頃、ブリュッセル中心部のRouppe広場(地下鉄De Brouckère及びMidi駅を結んだ中間地点)周辺地区で、権力による抑圧反対を訴えるデモが予定されていましたが、市当局はデモ実施に難色を示し、実際にデモが行われるか解りませんが、警察はデモ実施に備えた警戒を強化しています。

2 ブリュッセル市内では、多数の人々が集まることに起因する暴動が以下のとおり連続して発生しています。通勤・外出時は周囲の状況変化(大声やサイレン、爆発音など)に十分に注意し、安全の確保に努めてください。

(1) 11月11日(土)午後10時頃

 モロッコサッカー・ワールドカップ大会に出場が決定したことを祝う若者らが暴力的になり、ブリュッセル中心部ブルス広場(最寄り駅:地下鉄De Brouckère)付近商店に侵入して商品を奪ったり、駐車中の車両を破壊して放火するなどの暴動に発展した。

(2)11月15日(水)午後4時頃

 ブリュッセル中心部モネ広場(最寄り駅:地下鉄De Brouckère)付近で、人気YouTuberを囲んで集まっていた若者らが、規制にあたった警察部隊と衝突したうえ、付近商店に侵入して商品を奪ったり、駐車中の車両を破壊するなどの暴動に発展した。

(3)11月25日(土)午後4時頃

 ブリュッセル中心部最高裁判所前の広場(最寄り駅:地下鉄Louise)を通過したデモの後に、多数の若者らが付近の商店や警察車両を襲うなどの暴動に発展した。

3 いずれの事件も数時間で鎮圧されていますが、状況が発生した後の数時間は当局の判断により、付近の地下鉄駅が封鎖されトラムやバスの運行が停止する場合があります。万が一、周囲の状況が騒然としてきた場合は、徒歩でも落ち着いて、かつ、速やかに当該地域から離れるように心がけてください。

4 在留届の提出または,「たびレジ」への登録を必ず実施してください。

3ヶ月以上海外に滞在する方は在留届の提出を,3ヶ月未満の場合は「たびレジ」への登録を必ず実施してください。(「たびレジ」の登録: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/渡航先の最新安全情報や,緊急時の大使館又は総領事館からの連絡を受け取ることができます。また,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。

(大使館連絡先)

 ○在ベルギー日本国大使館

  住所:Rue Van Maerlant 1, 1040 Bruxelles, Belgique

  電話:(32-2) 513-2340, 500-0580(領事部)

  Fax :(32-2) 513-1556

  ホームページ: http://www.be.emb-japan.go.jp/japanese/index.html