日本大使館よりフィレンツェ領事出張サービスについて

在イタリア日本国大使館よりお知らせ

トスカーナ州にお住まいの皆様へ

この度、在イタリア日本国大使館では下記の日程にて「フィレンツェ領事出張サービス」を実施します。

在外選挙人名簿登録以外の手続きについても、可能な範囲で受け付けます。

ご希望の方は、準備の都合上、その内容等を事前に当館領事班(連絡先は下記を御参照ください)までご連絡ください。多くの方々のお越しをお待ちしております。

1.日時:2017年12月15日(金)15:00〜18:00,12月16日(土) 9:00〜12:00

  場所:HOTEL Executive Firenze内会議室

  住所:Via Curtatone 5, 50123 Firenze

  電話:055−217451

2.手続き可能な領事事務:

(1)在外選挙人名簿登録、在外選挙人証記載事項変更申請

 在外選挙人名簿登録をご希望の方は、以下の書類をご持参ください。

 (ア)旅券または本人の写真のついた公的機関発行の身分証明書

 (イ)現住所に3ヶ月以上居住されていることを証する書類(滞在許可証など)

   在留届を3ヶ月以上前に提出されている方は(イ)は不要です。

注)日本国内の最終住所地市区町村に「転出届」を提出されていない方は、在外選挙人名簿に登録することが出来ません。(既にイタリアにお住まいの方でも、日本の親族を介しての提出、または「転出届に準ずる届出」を海外から市区町村に送付することが出来ます。)

居住期間が3ヶ月未満の方でも登録申請ができるようになりましたので在留届と同時に提出していただけます。

※以下の手続きに必要な書類については,当館ホームページをご覧ください。

(2)旅券の交付

 (ア)事前に申請を郵送で受け付けます。ダウンロード申請書(当館ホームページにリンクがあります)に必要事項を入力,印刷してください。

 (イ)申請書の印刷が完了しましたら,記載内容を確認いたしますので,E-mailもしくはFAXにて当館までご送付の上,着信をご確認ください。

 (ウ)当館の確認が終了しましたら,申請書原本と同意書(当館ホームページ上に様式がございます)を12月4日(月)までに当館宛てに郵送にてご送付ください。

(3)各種証明書の交付

事前にFAXにて申請を受け付けます。ご希望の方は、12月4日(月)までに領事班に電話(06-487991)でご連絡ください。

(4)戸籍・国籍関係届け出の受理

事前に届出書の確認をしますので、ご希望の方は、12月4日(月)までに領事班に電話(06-487991)でご連絡下さい。

(5)その他

在留届の受付、日本国運転免許証の返還(以前に当館から連絡があった方のみ。事前にご連絡ください。)、領事関係の各種ご相談も受け付けます。

3.本件連絡先:在イタリア日本国大使館 領事班

電話(代表)    06−487991

FAX(領事班直通) 06−4201−4998

メールアドレス consolare@ro.mofa.go.jp

ホームページhttp://www.it.emb-japan.go.jp/index_j.htm