在コンゴ(民)大使館からのお知らせ〜安全対策の掲載

外務省安全対策ホームページで連載中の「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」に新たに第10、11話が掲載されました。

コンゴ民主共和国及びコンゴ共和国にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ

コンゴ民主共和国日本大使館

先般、皆様に対してイスラム教のラマダン月(5月27日頃以降)等の到来に伴うテロへの注意喚起の海外安全情報(広域情報)を発出したところですが、同月31日にはアフガニスタンの首都カブール中心部で爆弾が爆発し、死者90人、負傷者400人以上という痛ましいテロ事件が発生しました。また、イラクの首都バグダッドでも数回の爆弾テロが発生しており、多くの死傷者が出ています。しかし、海外生活における危険はテロだけに留まらず、各種紛争や感染症の発生など様々です。今回の第10、11話では、平時と有事における危機管理について解説しております。平素から危機意識を醸成し、現地情勢に応じた安全対策を検討しておくことが重要ですので、団体、個人を問わずご一読のうえ、海外生活を安全に送るための参考として下さい。

詳しくは、下記URL(外務省安全対策ホームページ)からご覧になれます。

http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

または当館ホームページのバナーからも閲覧が可能です。

本件問い合わせ先

コンゴ民主共和国日本国大使館 領事担当:福井(081 880 5912)