在コンゴ(民)大使館からのお知らせ〜安全対策の掲載

外務省安全対策ホームページで連載中の「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」に新たに第12話が掲載されました。

コンゴ民主共和国及びコンゴ共和国にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ

コンゴ民主共和国日本大使館

これまで皆様にご紹介してきた当マニュアルは、今回を入れて残り2話となりました。今回のテーマは襲撃やテロに遭遇した場合の行動原則「伏せる、逃げる、隠れる」です。これまでご紹介したマニュアルに則り、さまざまな安全対策を講じたとしても、不測の事態に直面してしまう可能性はゼロではありません。万が一の時、守るべき唯一のものは命です。不幸にも、そのような危機的事態に遭遇してしまった場合は、まずは「伏せる」、そして周囲の状況を確認して「逃げる」か「隠れる」かを瞬時に判断し、直ちに行動に移さなければなりません。危機的状況を無事に乗り越えるためには、やはり平素の危険情報の収集や危機的事態に対応する体制づくり、さらには日頃の訓練や心の準備が何よりも大切です。

皆様が海外で安全に生活できるよう、本マニュアルを参考に、安全対策に万全を期して下さい。

詳しくは、下記URL(外務省安全対策ホームページ)からご覧になれます。

http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

または当館ホームページのバナーからも閲覧が可能です。

本件問い合わせ先

コンゴ民主共和国日本国大使館 領事担当:福井(081 880 5912)