2023-08-08から1日間の記事一覧

【危険情報】エチオピアの危険情報【一部地域の危険レベル引き上げ】

エチオピアの危険情報を更新しました。【一部地域の危険レベル引き上げ】 詳細は以下のリンク先をご確認ください。 (PC)==> https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2023T065.html (携帯)==> http://www.anzen.mofa.go.jp/m/mbhazardinfo_2…

エールフランスの運行停止

8月7日、エールフランスは、ワガドゥグとパリのフライトを8月11日まで運休すると発表いたしました。 その他の航空会社については、現在のところ通常通り運行しておりますが、国外へ出国される際は最新情報の入手に努めるなどしてください。 在ブルキナ…

デモ情報(ソフィア市内におけるデモの実施:8/8)

【ポイント】 ●8月8日(火)午後6時から、ソフィア市内の裁判所前において、家庭内暴力に関する対策を求めるデモの実施が予定されています。 ●デモ隊の過激化、交通への影響等が懸念されますので、最新の情報の入手に努めるとともに、デモの実施場所には…

日本人観光客の犯罪被害及び注意喚起

7月29日(土)日本人観光客の方が置き引きの被害に遭いましたところ、皆様におかれましても、改めて十分のご注意ください。この被害に関する概要は以下のとおりです。 (事件概要等) 7月29日(土)17時頃、日本人観光客は、Vuna Road沿い(Air New …

台風6号(カーヌン)にご注意下さい

〇日本気象庁等の発表によると、8月10日にかけて台風6号(カーヌン)が韓国に接近する見込みです。 〇最新の気象情報の入手に努めるとともに、今後の台風情報にご注意下さい。 1 日本気象庁等の発表によると、台風6号は8日9時時点で、奄美大島の東北…

台風6号(カーヌン)の接近

〇日本気象庁等の発表によると、10日にかけて台風6号(カーヌン)が韓国南部に接近する見込みです。 〇最新の気象情報の入手に努めるとともに、今後の台風情報にご注意下さい。 <日本気象庁HP> https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#4/35.976/134.926/…

プーノ州に対する非常事態宣言の延長

○ペルー政府は、プーノ州に対して治安対策のため発出していた非常事態宣言を、8月5日(土)から30日間延長しました。 ○同宣言により、治安当局が犯罪捜査を目的として、検問等で令状無く所持品の検査や車両内の捜索を行う可能性があります。同地域への渡航・…

臨時閉館のお知らせ(8月7日)

1.ワシントン DC 地域における悪天候の予報に伴い、米連邦政府人事管理局(OPM)は、本日8 月 7 日(月)の連邦政府機関を午後3時に閉鎖することを発表しました。当館はこれに準じ、午後3時に臨時閉館(含:領事窓口)することを決定いたしました。 2.…

注意喚起(当館付近での発砲事件)

8月6日、当館付近のレオン市Espanita通りにある屋台で発砲事件があり、客の男性1名が死亡、女性1名が軽傷を負う事件が発生いたしました。 本件は日本人が巻き込まれた事件ではありませんが、当館付近で発生した事件であり、ご家族や社員の方にも情報を共有い…

空き巣被害の発生(注意喚起)

1 概要 8月5日、キンシャサ市内の住宅施設で、日本人が空き巣に入られ現金や貴 金属等が盗まれる被害が発生しました。 2 被害の状況 被害の日時は8月5日午前6時ころから午前7時ころまでの間で、被害の場 所は住宅が建ち並ぶ住宅施設の1階です。 被…

ダカール市プラトー地区でのひったくり/モバイルデータ通信規制の解除

<ひったくりの発生> 〇7月30日(日)午後4時頃、プラトー地区において歩行中の邦人女性が、後ろから接近してきたバイクに乗った二人組にたすき掛けしていたバッグをひっぱられ、その際に転倒して負傷する事案が発生しました。 また、7月中には同じく…

タクシー業界の抗議行動(ケープタウン市等)

●8月7日現在、ケープタウン市内を中心とし、タクシー業界による抗議活動(ストライキ)が行われており、ケープタウン国際空港との間を含め、道路交通の遮断、暴力行為等が発生しています。 ●抗議活動が暴徒化するおそれがありますので、移動に際しては事前の…