2023-03-15から1日間の記事一覧

ウィーン市におけるテロに関する情報

ウィーン市警察は、ウィーンにおいてテロが計画されている兆候がある旨明らかにしました。 スロバキアからウィーンへ行かれる方はご注意ください。 15日、ウィーン市警察はツイッターで次のとおりテロに関する情報を発信しました。 ○情報機関は、イスラム…

【交通情報】3月16日のデュッセルドルフ近郊公共交通機関におけるストライキについて

●Ver.di(サービス業労働組合)等の呼びかけにより、デュッセルドルフ近郊等で、3月16日の終日において、近距離公共交通機関の警告ストが実施されるため、デュッセルドルフ近郊のラインバーンが運行する地下鉄、路面電車、バス(一部路線を除く)につ…

ゼネラル・ストライキ、集会情報について(3月16日)

報道等によれば、3月16日(木)、各種労働組合等による24時間のゼネラル・ストライキが実施される予定です。これに伴い、アテネ等主要都市における交通機関、公共サービス等に影響が出る見込みですので、ご留意ください。 また、集会やデモ行進の実施も…

ウィーン市におけるテロに関する情報

ウィーン市警察は、ウィーンにおいてテロが計画されている兆候がある旨明らかにしました。 15日、ウィーン市警察はツイッターで次のとおりテロに関する情報を発信しました。 ○情報機関は、イスラム主義に動機付けられた攻撃がウィーンで計画されているとい…

【大使館からのお知らせ】パスポート(旅券)に関する大切なお知らせ(3月27日からオンライン申請が開始/手続きが変わります)

●令和5年(2023年)3月27日以降、パスポートの発給申請手続きの一部をオンライン化します。 ●お手持ちのスマートフォンから、オンライン在留届(ORRネット)への登録情報を利用したオンライン申請を行っていただければ、在外公館に来訪する必要は…

ラマダンに伴う標準時の一時的な変更及びラマダン期間中の開館(事務受付)時間等について

モロッコでは、3月22日(水)頃からラマダン月に入る予定です。モロッコ政府は、ラマダンを迎えるにあたり、モロッコの標準時を一時的に変更することを決定しましたのでお知らせいたします。また、ラマダン期間中、当館の開館(事務受付)時間及び領事窓…

本年4月衆議院及び参議院議員補欠選挙の在外投票の実施について

●本年4月に、衆議院小選挙区及び参議院選挙区の選出議員の補欠選挙が実施される予定です。対象となる選挙区内の市区町村の在外選挙人名簿に登録され、在外選挙人証をお持ちの方は、海外にいながら投票することができます。 ●対象となる選挙区内の市区町村の…

【注意喚起】中東系男性による現金・クレジットカード抜き取り被害について

本年1月以降、バンコク市内において中東系男性から「お札を見せてほしい」などと声を掛けられ、やり取りをしている間に現金・クレジットカードを抜き取られる被害が多発しております。 被害事例 ・アソーク駅近くで中東系の男性に英語で声を掛けられ話して…

「春分の日」休館のお知らせ

1 3月21日(火)は、春分の日(日本の祝日)に伴い、当館は休館いたします。 令和5年の休館日は、次のURLよりご確認ください。 https://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/annai_j.html#c 2 休館中に緊急な用件のある方は、下記電話番号にご連…

新型コロナウイルス関連情報(駐日中国大使館発表:外国人が中国に渡航する際の措置)

中国渡航に必要な手続(3月15日以降の外国人の中国渡航ビザ)について更新があります。 1.ビザ 日本人に対するビザ免除措置(15日間)は引き続き停止中ですが、駐日中国大使館によれば、2023年3月15日から、観光を含むあらゆる種類のビザ申請が可能となって…

911番緊急通報システム接続不良に関する情報(復旧済み)

○昨日お伝えしました911番緊急通報システムの接続不良については、問題が解決し、無事に復旧したとのことです。 このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。 【問い合わ…

(治安情報)非常事態宣言の発令について(3月27日まで)

3月14日、クラレドン県、セント・ジェームズ県に非常事態宣言(SOE)が発令されました。 これは凶悪犯罪の増加に対処するもので、期間中は、治安当局の活動が強化されますので十分注意してください。治安当局により、令状なしでの逮捕、捜索が行われる可…

3月15日 ストライキ・デモに関する注意喚起

明日3月15日(水)、フランス全国の都市にて年金制度改革に反対するデモが行われる予定です。上記デモに伴い、各公共交通機関等ではストライキが行われます。公共交通機関の運行に大きな混乱が生じる見込みですので、運行情報の詳細については、各交通機関の…

【デモ・ストライキ情報】3月15日(南フランス地域)

明日3月15日(水)、南フランス地域の各都市では年金改革に反対するデモが行われる予定です。デモ隊に暴徒が紛れ込み、治安部隊との衝突が発生する可能性も否定できないところ、デモを見かけた際は、近づかずにその場から離れるようお願いいたします。 なお…

【注意喚起】スリ・置き引き被害防止について

●最近、当地において旅行者や在留邦人の皆さんがスリ・置き引き被害に遭うケースが増加傾向にあります。 ●置き引きについては、電車内(特にICE)において旅券等の盗難被害に遭った旨の報告が散発的に当館に寄せられているほか、スリについては、フランクフ…

スロバキア国内における新型コロナウイルス関連情報(隔離措置の撤廃)

3月14日、スロバキア公衆衛生局は、3月20日以降、新型コロナ陽性者及び濃厚接触者の隔離義務を撤廃する旨発表したところ、概要は以下の通りです。 【ポイント】 ●コロナ陽性者及び濃厚接触者の隔離義務が撤廃される。陽性となった場合は、医師の監督の…

デモに関する情報:パリ(3月15日)

報道等によれば、明日3月15日(水)、パリ市をはじめ、フランス全国の都市において、年金制度改革に反対する複数のデモの実施が予定されています。 デモ周辺では各種規制が実施されるほか、思わぬ騒動に巻き込まれる可能性もありますので、付近に近づかない…

オンライン予約受付の開始

在エディンバラ総領事館では、3月15日(水)からパスポートや各種証明等の申請・受け取りの予約を電話予約からオンライン予約へ変更/開始致します。 既に電話で予約を入れていただいた方は従来通り、総領事館と打ち合わせた予約時間で確保していますので…