2023-03-11から1日間の記事一覧

本年4月衆議院及び参議院議員補欠選挙の在外投票の実施について

●本年4月に、衆議院小選挙区及び参議院選挙区の選出議員の補欠選挙が実施される予定です。対象となる選挙区内の市区町村の在外選挙人名簿に登録され、在外選挙人証をお持ちの方は、海外にいながら投票することができます。 ●対象となる選挙区内の市区町村の…

3月11日 ストライキ・デモに関する注意喚起

明日3月11日(土)、フランス全国の都市にて年金制度改革に反対するデモが行われる予定です。上記デモに伴い、各公共交通機関等ではストライキが行われます。公共交通機関の運行に大きな混乱が生じる見込みですので、運行情報の詳細については、各交通機関の…

上院議員選挙投票日(3月12日)にかかる注意喚起

3月12日(日)は上院議員選挙の投票日です。英語圏(北西州及び南西州)では、英語圏分離独立派武装勢力が選挙の妨害を予告しています。治安部隊による厳重な警戒の下で選挙が実施される模様ですが、不測の事態が発生する可能性は否定できません。 英語圏…

コートジボワール海外安全対策セミナー(動画配信)のご案内

●3月18日(土)から31日(金)まで、オンデマンドで配信いたします。 ●内容は、邦人被害の現状、犯罪の状況と注意点、侵入等対策、テロに対する基本的な考え方と対応、コートジボワールの治安、医療、災害状況等となっております。 今回のセミナーでは、外…

セネガル:日本人被害のひったくり未遂の発生について

ポイント 9日午後9時30分頃、ダカール市内にて在留邦人がひったくり未遂に遭いました。夜間及び徒歩での移動は十分に注意してください。 本文 9日午後9時30分頃、ダカール市内プワンE地区付近にて邦人男性1名が歩いていたところ、後方から近付いて…

【ストライキ情報】 交通機関におけるストライキ(3月11日)

明日3月11日(土)、公共交通機関におけるストライキが予定されており、運行に混乱が生じる交通機関がある見込みです。 運行情報の詳細は各交通機関のウェブサイトにて随時更新されていますので、公共交通機関の利用を予定されている方は御参照ください。 一…

パラグアイ国内におけるチクングニア熱感染者増加に伴う注意喚起(第3報)

●世界保健機関(WHO)は、米州でのチクングニア熱の感染拡大に対し、注意を呼びかけています。 ●パラグアイ厚生福祉省の発表によれば、今回の流行においてチクングニア熱の感染例(軽い例を含む)は34,659名にのぼり、34名の死者が確認されたとのことです。 …

デモに関する情報:パリ(3月11日)

報道等によれば、明日3月11日(土)、パリ市をはじめ、フランス全国の都市において、年金制度改革に反対する複数のデモの実施が予定されています。 デモ周辺では各種規制が実施されるほか、思わぬ騒動に巻き込まれる可能性もありますので、付近に近づかない…

【デモ・ストライキ情報】3月11日(南フランス地域)

明日3月11日(土)、南フランス地域の各都市では年金改革に反対するデモが行われる予定です。デモ隊に暴徒が紛れ込み、治安部隊との衝突が発生する可能性も否定できないところ、デモを見かけた際は、近づかずにその場から離れるようお願いいたします。 なお…

降雪及び路面凍結による事故に注意してください

【ポイント】 本10日(金)から明日11日(土)にかけ、降雪、また、降雪に伴う路面の凍結が予想されています。徒歩、自転車、自動車等、移動手段を問わず、屋外での移動の際は、十分に注意してください。 【本文】 オランダ王立気象研究所(KNMI)は、本…