2019-05-31から1日間の記事一覧

ラマダン明け休日の休館日(6月5日(水))のご案内

●6月5日(水)は休館日となります。 在留邦人の皆様へ ラマダン明け休日による休館日のご案内 在留邦人の皆様には,日頃から当館の業務につきご理解,ご協力頂きありがとうございます。 5月30日(木)、ガーナ内務省は、6月5日(水)をラマダン明け休日(Eid…

マダラカ・デーに伴う注意喚起

明日6月1日(土)は、マダラカ・デー(解放記念日)です。同記念日に伴い、Narok TownのNarok Stadiumで式典が開催される予定です。 上記式典にはケニヤッタ大統領の出席が予定されており、約3万5千人の参加者が見込まれているほか…

【領事メール】地震発生による注意喚起

ミンダナオ島南部の南島沖にて地震が発生しました。現在まで津波の発生情報はございませんが、現地機関の情報に注意し適切に措置をとるようお知らせいたします。 フィリピン火山地震学研究所(PHIVOLCS)によると、5月31日18時12分に北緯6度22分、…

犯罪被害予防に関する注意喚起

・今次、アディスアベバ市内全域において、住宅への侵入窃盗及び強盗事案が頻繁に発生している模様です。これらの事案は、昼夜問わず発生しているため、昼間においても扉や窓をこまめに施錠する等、予防に心がけて下さい。また、犯人が容易に侵入できそうな…

ダルエスサラームにおけるコレラの流行 

ダルエスサラームにてコレラが流行しています。 5月31日付新聞報道によれば、保健省はダルエスサラームのテメケ地区(Temeke)地区とイララ地区(Ilala)地区を中心にコレラが発生しており、5月30日時点で40人が入院し、3人が死亡したとして注意を呼びかけま…

ラマダン明け祭日に伴う当大使館の休館日の変更について

●6月4日(火),5日(水)及び6日(木)を休館日に,7日(金)を開館日に変更 5月29日,チュニジア首相府は,6月4日(火),5日(水)及び6日(木)をラマダン明け祭日とする旨を正式に発表しました。 これに伴い,当大使館も同期間を休館日に,…

イスラエル・パレスチナにおける注意喚起,安全対策5/31

「たびレジ」の皆様へ 在イスラエル日本国大使館 2019年5月31日 イスラエル・パレスチナにおける注意喚起,安全対策5/31 (ポイント) ● 全般:5月上旬から6月上旬までイスラム教のラマダン月(断食月)となり,既に外務省からの広域情報でも注意喚…

【安全情報】安心して楽しくグアム旅行をして頂くために

●犯罪被害防止の第一歩は自己防犯対策 ・日中であっても,人気のない裏道は犯罪に巻き込まれる危険性があるので注意して下さい。 ・夜間や深夜の徒歩での外出は裏道に限らず犯罪に巻き込まれる危険性が高いので注意して下さい。 ●渡航前に海外旅行保険への加…

2019年5月31日にスラバヤ市内で予定されているデモ

●5月31日、東ジャワ州スラバヤ市内の東ジャワ州警察本部、在スラバヤ米国総領事館及びブンクル公園付近にて、複数のデモが予定されているとの情報があります。 ●交通規制などにより渋滞や不測の事態が発生する可能性がありますので、お出かけの際には十分…

ジャマイカ治安情報(銃撃事件に関する注意喚起)

昨日(29日)午後1時ころ、キングストン市のオールドホープロード沿いの料理店において、銃撃事件が発生しました ガードマン(現地では「シャワーマン」の愛称で呼ばれるグリーンのシャツを着用している人物)が1名死亡しました。 未だ犯人は逃走中であ…

地下鉄利用客に対するけん銃強盗事件の発生(28日(火)早朝)

28日(火)午前7時頃、リオ市北部チジュッカ地区の地下鉄『ウルグアイ駅(Estacao Uruguai)』において、地下鉄利用客を狙ったけん銃強盗事件が発生した旨報じられています。 報道によれば、少なくとも複数名の乗客が、階段やエスカレータ-を下りている際に…

クレジットカード関連犯罪の多発(リオデジャネイロ)

当地において、観光客等に対するクレジットカード関連犯罪が多発しています。当地警察当局によれば、主な犯行態様は、(1)スキミング(2)タクシー料金等の支払い時における水増し決済(暗証番号の入力を求められないクレジットカード決済に際し、運転手…

観光ガイドを装った強盗組織メンバーの逮捕(ラルゴ・ド・マシャード)

29日、リオ市南部ラルゴ・ド・マシャード地区ラルゴ・ド・マシャード広場(Praca do Largo do Machado)において、観光ガイドを装った強盗組織メンバーの一員が逮捕された旨報じられています。 報道によれば、同人は、同所において、『コルコバードの丘』へ…

信号待ち停車中の車両等を狙った強盗の増加について

サンホセ市内において、信号待ち停車中の車両等を狙った強盗が増加傾向にあるとの報道がなされております。乗用車を運転することのある邦人の皆様におかれましては、こうした強盗の標的とならないよう注意いただくとともに、万が一事件に遭遇した場合には、…

【感染症情報】ブラジリア連邦直轄区(DF)におけるデング熱の発生

ブラジリア連邦直轄区では、昨年に比べてデング熱の発生報告数が増加しています。 長袖・長ズボンを着用したり、蚊の忌避剤(虫除けスプレー等)を使用したりして、蚊に刺されないように注意してください。 ブラジリア連邦直轄区(DF)保健局の発表(5月…

ラマダン月に伴う再注意喚起

●5月6日(月)から6月7日(金)頃、イスラム教のラマダン月及びラマダン明けの祭り(イード)に当たり、近年、ラマダン月及びその前後に世界中で多くのテロ事件が発生しています。※ラマダン月の期間は目視による月齢観測により決められるため、上記日程…