(注意喚起)サンパウロ州におけるデング熱の流行

【ポイント】サンパウロ州において、多数のデング熱の感染例が報告されていますのでご注意ください。

【本文】

 サンパウロ州におけるデング熱の感染者数が増加傾向にあります。本年1月の公式感染者数はまだ発表されていませんが、各種報道によりますと、本年1月第1週から第4週までの感染者数は19,243件と、昨年同時期比で47%増加し、少なくとも7名が死亡したとされています。

 また、サンパウロ州感染症監視センター(CVE)によると、サンパウロ州全土における2023年12月のデング熱感染者数は7,246件に上り、2022年12月比で約70%増となっています。

 このような状況を受け、サンパウロ州政府は2月1日午前の段階で、デング熱の緊急対策委員会を設置し、デング熱の予防・監視を行っていくと報道されています。

 つきましては、サンパウロ州渡航・滞在を予定している方、及び現地に在住している方は、以下に記載する予防法等により、デング熱の予防に努めてください。

デング熱の症状及び予防法

1:急激な発熱に始まり、頭痛、関節痛、下痢、倦怠感などを伴います。熱の下がる頃に発疹が出現することがあります。重症化した場合、鼻出血や歯肉出血などを見ることもあります。

2:デング熱には特効薬がなく、一般にそれぞれの症状を和らげる治療が行われます。重症型のデング熱に進展した場合、死亡する可能性もあります。

3:蚊に刺されることで感染しますので、長袖・長ズボンを着用したり、蚊の忌避剤(虫除けスプレー等)を使用したりして、蚊に刺されないように注意してください。蚊の繁殖を防ぐ対策も心がけてください。

4:デング熱ワクチンによる予防接種もご検討ください。

※「たびレジ」簡易登録された方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delite

※ ご帰国、他国に転居等されておられ、帰国(転居)届がお済みでない場合は、誠に恐れ入りますが、以下のとおり手続きをお願いします。

<帰国>

 紙で在留届を提出された方は、当館にFAX・メール等で帰国届を提出して下さい。

 ORRnetを利用されている方は以下のURLから手続きをお願いします。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

<転居>

 最寄りの在外公館に紙で提出するかORRnetを利用して在留届の提出をお願いします。

 ※ 災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3ヶ月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3ヶ月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

【問い合わせ先】

 在サンパウロ日本国総領事館 領事部

  電 話  (55-11)3254-0100

  メール  cgjassist@sp.mofa.go.jp

  ホームページ https://www.sp.br.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html