ダカール市内でのデモの発生、モバイルデータ通信の遮断について

大統領選挙延期発表に伴い、5日現在、ダカール市内国会前や、プラトー地区内で散発的にデモ参加者と治安部隊の衝突が発生しているとの情報があります。また、政府は4日夜からモバイルデータ通信を遮断する旨発表しました。

<大統領選挙延期に伴う動向>

○2月3日、マッキー・サル大統領は、2月25日に予定されていた大統領選挙の延期を発表しましたが、4日、一部候補者及び支持者はこれに反発し大統領選挙キャンペーンを開始し、ダカール市内VDN等において治安部隊と衝突しました。

○5日、国会において大統領選挙の延期を認める法案の審議が行われる中、国会前には十数人のデモ隊が集まり、治安部隊はこれに対し催涙弾を投擲したと報じられています。また、未確認ながらプラトー地区で散発的にデモ参加者と治安部隊との衝突が発生しているとの情報もあります。

<モバイルデータ通信遮断>

○このような中、セネガル通信・電信・デジタル経済省は4日22時からモバイルデータ通信を遮断する旨発表しました。現在、携帯電話を使用したインターネット通信やメールは使用できません。一方、携帯電話による電話、固定電話回線を通じたインターネット及びWifiは使用できることを確認しています。また、WhatsApp等のSNSも規制されているようです。

<オートバイの乗車禁止>

ダカール県知事は、5日深夜までのオートバイの使用禁止を発表しました。

〇在留邦人の皆様にあっては、デモや集会には絶対に近づかないようにしてください。また、不測の事態に巻き込まれることがないよう慎重な行動を心がけるとともに、引き続き領事メール、報道等で情報収集に努めてください。仮に邦人の方が被害に遭われたという情報に接した場合には、当館までご一報いただきますようお願いたします。

<在留届の届出、たびレジの登録>

○災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以降の滞在)の届出、又は「たびレジ(3か月未満の滞在)」の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simpleAgree.html

○このメールは在留届、「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信されております。「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を変更・停止されたい場合は、以下のURLから停止の手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

【問い合わせ先】 在セネガル日本国大使館 taishikan.senegal@dk.mofa.go.jp

Tel+221-33-849-5500, Fax+221-33-849-5555 (夜間緊急 +221-77-569-8103)