【注意喚起】市民団体F24による抗議行動呼び掛け(9日、10日)及びデモ長期化に伴う注意事項

○サル大統領の三選出馬に反対する市民グループ「F24」は、9日(金)及び10日(土)に大規模なデモの実施を呼び掛けています。場所は、ダカール市内ナシオン広場(la Place de la Nation)やVDN地区をはじめセネガル国内の複数地域が見込まれます。場所や時間等、詳細が判明次第、追加情報をお知らせいたします。

セネガルのデモ長期化に伴う注意事項】

<状況>

○6月1日(木)、セネガル野党Pastefのウスマン・ソンコ党首の婦女暴行容疑に係る裁判が行われ、「若者の不道徳な行為を促進した罪」により懲役2年(執行猶予なし)の判決が下されました。これを受け、同日からセネガル国内では暴動が発生し、警察発表によるとこれまでに16人の死亡が確認されています。また6月1日からは通信規制が実施され、インターネットによる情報の入手が難しくなっています。

 このような情勢が長期化する可能性もあるところ、以下の点について再度ご確認のうえ、安全に配慮した行動を取っていただくようお願いいたします。

<デモや治安機関に近寄らない>

○デモや集会は、予告と共に大規模に実施される場合のほか、予告無しに街中で突然発生することがあります。また、今次暴動では、治安機関等への投石のほか、スーパーマーケットや銀行への略奪・放火も報じられ、治安機関側も催涙弾等で暴徒鎮圧に動いています。

○デモや集会の予告があった場合、又はこれらを見かけた場合は、絶対に近づかず、身を守る行動をしてください。

<犯罪への警戒>

○6月2日(金)の日中、ダカール市内ンゴール地区を邦人2人が歩いていたところ、持っていたバッグを若者2人に奪われかける窃盗未遂被害が発生しました。

○暴動では略奪目当てでスーパーマーケット等に集まる者もいます。彼らの中には、外国人を狙って窃盗・強盗を働く者がいる可能性もありますので、移動の際は細心の注意を払ってください。

<通信の確保>

○今回の暴動の間、セネガル政府はSNS規制とモバイル・データ通信の規制を行ったことを発表しました。これらが行われることで、WhatsApp等のSNSへの接続が難しくなり、知人とのコミュニケーションや情報入手が難しくなります。一方、固定回線を経由したインターネットの接続、携帯電話の通話やSMSは制限されていないようです。

○インターネット回線遮断等に備え、日頃から身近な人の電話番号を入手し、電話やSMSで連絡を取れるようにしてください。また、LINEは当局の規制対象にはなっていないようです。

<フェイク・ニュースの氾濫>

○当地では暴動の状況やデモ予告、当局の発表等を偽ったフェイク・ニュースが氾濫しており、過去の動画等を現在起こっているかのように発信している情報もあります。入手した情報については真偽を慎重に見極めるよう努めてください。

<備蓄の確保>

○現在、スーパーマーケット等では食糧品の不足が目立ちます。買い溜めが行われているほか、物流が滞っているものと思われます。スーパーマーケットもデモ情報を受け臨時閉店・早期閉店することもあるようですので、日頃から自宅、職場等に食料や水の備蓄を置くことを心掛けてください。

<現金の確保>

○WAVE、Orange Moneyといった電子マネーは、通信の遮断と共に使えなくなるおそれがあります。また、デモ予告日等における銀行の臨時休業も報告されていますので、日頃から現金を用意することをお勧めします。

<自動車等の整備>

○自動車をお持ちの方は、常時整備しておくよう心掛けてください。非常時にはガソリンスタンドが閉店することや行列ができることが予想されますので、燃料は早めに十分入れておくようにしてください。

<在留届の届出、たびレジの登録>

○災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以降の滞在)の届出、又は「たびレジ(3か月未満の滞在)」の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simpleAgree.html

○このメールは在留届、「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信されております。「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を変更・停止されたい場合は、以下のURLから停止の手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

【問い合わせ先】 在セネガル日本国大使館 taishikan.senegal@dk.mofa.go.jp

Tel+221-33-849-5500, Fax+221-33-849-5555 (夜間緊急 +221-77-569-8103)