【盗難被害の発生】フェリックス・ウフェ=ボワニ国際空港(アビジャン)の保安検査場

●フェリックス・ウフェ=ボワニ国際空港(アビジャン自治区)の保安検査場において、盗難被害が発生したとの情報があります。

●被害防止のために、より一層のご注意と防犯対策に努めてください。

1 フェリックス・ウフェ=ボワニ国際空港(アビジャン自治区)の保安検査場で行われる手荷物検査時に、盗難被害にあったとの情報があります。

2 被害概要

(1)被害者が、X線検査機器による手荷物検査を受けるため、トレーに手荷物を置き、自身は同一レーンのゲート式金属探知機を通過。その際、3、4人の検査官が被害者の視界をふさぐように立ちふさがり検査を行った。

(2)検査後、トレーに置いた荷物を受け取り、カバンに入れていた財布の中を確認したところ、現金がなくなっていることが判明した。

(3)警察とともに監視カメラの確認等を行っていたが、フライト時間が迫ったため中断しその場を離れた。

3 被害防止対策

(1)保安検査場では、トレーに預けた貴重品から一時的に離れざるを得ず、身体検査を受ける間は貴重品から注意が逸れがちとなります。自身でトレーに入れた貴重品の個数等を記憶しておくことが大切です。

(2)保安検査場において、機内持ち込みのカバンなどが、持ち主の気付かないうちに保安検査員に開けられ、貴重品が窃取される事案は、他国の空港でも発生しています。可能であれば、貴重品を入れた部分のファスナーに鍵を掛けるなど、防犯対策に努めてください。

(3)手荷物検査を受けた後、貴重品を確認し、なくなっている物があれば、速やかに最寄りの保安検査員や空港の警察官に申告するようにしてください。

(4)複数名で行動している場合、1名が身体検査を受けている間は、他の者が預けた荷物に注意を払うなど、被害防止に協力してください。

4 その他

(1)空港で発生した被害の届出先は空港の所在地を管轄する警察署となります。

 ポール・ブエ5番地区警察署

【連絡先】(225)27 21 27 81 26

【住 所】Rue des Caraibes, Abidjan

(2)コートジボワール政府は、汚職対策として、以下の通報サイトを設けています(英語での入力可能)。

https://www.habg.ci/denoncer-corruption

 被害にあった邦人の情報を把握した際には、在コートジボワール日本国大使館までご連絡ください。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【連絡先】

コートジボワール日本国大使館(トーゴニジェールを管轄)

大使館代表:(225)27 20 21 28 63(内線111)

Eメール :consulat@aj.mofa.go.jp