【注意喚起】チェンマイ県における詐欺事案の検挙について

チェンマイ県警が詐欺グループ24名を検挙。

○日本人を標的にしていたと思料されるが、被害実態は不明。

 先般、チェンマイ県警がチェンマイ県ファーン郡において、中国人とタイ人からなる詐欺グループ24名を検挙しました。

 手口としては、フェイスブックやライン等のSNSに女性のプロフィールを掲載し、アクセスしてきた人物に対し、チャットやメール等で人間関係を構築した後、言葉巧みに架空の投資話を持ちかけるというもの(恋愛感情を利用した、いわゆるロマンス詐欺)です。

 被疑者の供述によれば、日本人も標的にしていたとのことですが、現在のところ、被害人数・被害額等の被害実態は明らかになっていません。

 このようなSNSを使用した詐欺事案には十分注意し、「甘い話には乗らない」ことを心がけてください。

 また、「これは詐欺被害ではないか」と疑われるケースに心当たりがあれば、当館まで連絡をお願いします。

(問い合わせ先)

○在チェンマイ日本国総領事館

電話:+66-52-012500

Fax: +66-52-012515

◎在留届を提出されている方は、記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等)、または帰国・転出等があれば必ずお知らせください。

(在留届・変更届・帰国届の提出:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は、外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を、ぜひ活用してください。登録者は、滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール、また、いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。

・たびレジ:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

・たびレジ簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete