クラン・デル・ゴルフォによる武装ストライキに対する注意喚起

● 報道等によると、麻薬組織「クラン・デル・ゴルフォ」が4日間の武装ストライキを開始したとのことです。

● 具体的な場所や行為は明示していませんが、特にクラン・デル・ゴルフォが活動しているとされる地域などで、爆破テロ等の行為が行われる可能性があります。

● 当面、関連する報道等による情報収集に努め、以下の注意点を注意して行動してください。

1 報道等によると、クラン・デル・ゴルフォが4日間の武装ストライキを開始したとのことです。この武装ストライキは、昨年逮捕されたクラン・デル・ゴルフォのリーダーであった通称「オトニエル」が昨4日アメリカに引き渡されたことに対する報復とみられています。

2 クラン・デル・ゴルフォは、特にアンティオキア県、コルドバ県、ウラバ県、チョコ県、スクレ県で活動していると言われており、これらの県において武装ストライキが行われる見込みですが、その他の県に広がる可能性も否めません。具体的な武装ストライキの内容については明示されていませんが、クラン・デル・ゴルフォのこれまでのテロ行為では、軍事施設、警察施設等に対する爆破等の攻撃や、公共交通機関の爆破等が確認されており、外出される際には十分な注意が必要です。

4 当面、関連する報道等による情報収集に努め、外出時には普段と様子が違わないか十分に確認の上、行動してください。万が一、武装ストライキの場面等に遭遇した場合には、その様子を写真やビデオを撮影することなく、速やかにその場所から離れ、安全な場所に避難してください。

 なお、このメールは、在留届および「たびレジ」に登録されたメールアドレス宛に自動的に配信されています。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

【問い合わせ先】

在コロンビア日本国大使館

Carrera 7 No.71-21、Torre B Piso 11、Bogota D.C.

電話番号:+57(601)317 50 01 (開館時間:平日9:00-12:00、13:30-17:30)

FAX: +57 (601) 317 49 89

https://www.colombia.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html