マオイスト・チャンド派の抗議行動について(安全情報21−21)

(ポイント)

マオイスト・チャンド派が、最近の石油製品価格の高騰に対する数日間の全国的な抗議を行う予定

在ネパール大使館の注意喚起(安全情報21−21)

                  

マオイスト・チャンド派の抗議行動について

 報道によれば、マオイスト・チャンド派が11月12日(金)から11月16日(火)までの間に、最近の石油製品価格の高騰に対しネパール全土において以下の抗議行動を行うと発表しました。

 

 11月12日(金)トーチラリー(夜間、松明等を使用したデモ)

 11月13日(土)午後1時から2時 抗議デモ

 11月14日(日)午前10時から11時 バンダ(交通ストライキ

 11月15日(月)午後 ホイッスルラリー(笛を使用したデモ)

          夜間 トーチラリー

 11月16日(火)バンダ(ゼネラルストライキ(要求が叶わなかった場合))

 同派は本年3月に政府と合意を行い、以後平和的な政治活動を行うことを約束しておりますが、過去のバンダ(ストライキ)等において、多数の爆発物の爆破、設置事件や放火事件を敢行し、さらに昨年12月には、教師を誘拐、殺害するといった凶行に及んでおり、今回の抗議行動に際しても注意が必要と思われます。

 ネパール在留邦人の皆様及び旅行者の皆様におかれましては、上記の抗議行動の場や特に政府機関など攻撃される可能性のある施設等には極力近づかない、不審物を発見した際には不用意に近づかないようにし、不測の事態に巻き込まれることのないよう十分注意をお願いします。

 テレビやインターネットで最新の情報の入手に努めてください。

※ この情報は、お知り合いや旅行者等にもお知らせください。

※ 在留邦人で在留届を提出されていない方がおられましたら、大使館へ在留届を提出するようおすすめ願います。

オンライン在留届HP:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

※ 近く帰国・離任を予定されている方、または既に帰国されている方は速やかに大使館までご連絡下さい。

※ このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及びたびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。自動配信を希望されない方は、帰国届を提出していただくか、たびレジへの登録をご自身で停止していただく必要があります。

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止されたい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

大使館代表電話:4426680

※ 閉館時(休館日や夜間など)には、上記通常の代表電話から緊急電話対応者に転送されます。