【領事メール】ロシア出国時の外貨現金等の持ち出しに関する税関検査の強化

 3月1日、ロシア政府は、同日付大統領令の発表をもって、1万米ドル相当を超える外貨現金等の持ち出しを制限する措置を発表しましたが、その後、露国内の空港において、通常よりも出国時の手続きの完了に時間を要するケースがあるとの報告が寄せられており、右外貨現金等の持ち出し制限に関連して、出国時の無作為の税関検査が強化されていることが伺われます。ついては、ロシア出国時には、通常よりも時間的余裕をもって手続きを行うようご留意ください。

1. ロシア連邦税関庁によれば、上記の制限措置により、ロシア出国前に「税関申告」を行っても「1万米ドルを超える外貨現金等は持ち出せない」ことになっています。ロシアから外貨現金等を持ち出す場合には1人あたり「1万米ドル以下」となるようご留意ください。

2. なお、上記金額の制限には外貨建ての金融商品も含まれており、金額の計算にあたっては、持出し日のロシア中央銀行の公式為替レートが適用されます。

(注意事項)

1.1万米ドル相当額を超える外貨現金を持ち出した場合、行政法上の違反及び罰金が科されることがあります。

2.また持ち出した外貨現金が多額であると判断された場合には、刑法上の違反として処罰される可能性があります。

このメールは、在留届を提出した方と「たびレジ」に登録した方に配信しています。

※「たびレジ」に簡易登録した方でメールの受け取りを希望しない方は、以下のURLから変更・停止の手続きをしてください。

(変更)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth

(停止)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※「在留届」を提出した方で帰国、移転した方は、以下のURLで帰国又は転出届を提出してください。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/residencereport/login

【問い合わせ先】

ハバロフスク日本国総領事館(領事班)

電 話:+7(4212)41-30-48

FAX:41-30-49

メール:ryojibu@kh.mofa.go.jp

HP:https://www.khabarovsk.ru.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html