●インドネシア政府は、外国人に対する3回目のワクチン接種に関する方針を明確にしていませんが、外国人にも3回目のワクチン接種券がアプリに表示される模様です。
●3回目のワクチン接種券がアプリに表示された方は、最寄りの保健所及び病院で接種が可能との情報があります(ただし、NIKがある場合のみ。)。
1 インドネシア政府は、外国人に対する3回目のワクチン接種に関する方針を明確にしていませんが、在インドネシア日本国大使館が把握している範囲では、外国人でも、インドネシア国内外で既に2回分のワクチン接種を完了していて、アプリ「PeduliLindungi」への登録済みで、かつ2回目の接種から6か月経過している場合、3回目のワクチン接種券(チケット)がアプリ「PeduliLindungi」に表示される模様です。なお、インドネシア国外で2回分のワクチン接種を完了し、接種証明書がアプリ表示されているにもかかわらず、本来不要な1・2回目の接種券が表示される場合があります。このような場合でも、時期が到来すると3回目の接種券が表示されるようです。
2 2回目の接種から6か月が経過しているにもかかわらず3回目のワクチン接種券がアプリに表示されない場合やその他の御相談は、下記のインドネシア保健省ヘルプデスクに直接お問い合わせください。
・コールセンター:021-119(ext9)
・メール:sertifikat@pedulilindungi.id
・チャットボット・ヘルプセンター(WhatsApp):081110500567
同ヘルプデスクでは、接種証明書の誤表示や誤登録情報の修正等の相談も受け付けています。
3 3回目のワクチン接種券がアプリに表示された方は、最寄りの保健所や病院で接種可能との情報があります。ただし、住民登録番号(NIK)が必要とされるようであり、接種会場によっては外国人の接種は断られるケースも生じている模様です。
当館からバリ州知事はじめデンパサール市長及び管轄各県知事に対して、在留邦人の皆様がワクチンのブースター接種の機会が得られるよう働きかけを行なっております。情報が得られ次第、追って案内いたします。
4 なお、在外邦人等向けの日本一時帰国時の3回目のワクチン接種については、日本政府にて検討中です。新たな情報が入り次第、情報提供いたします。
このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。
【問い合わせ先】在デンパサール日本国総領事館 Konsulat Jenderal Jepang di Denpasar
Jl.Raya Puputan No.170, Renon, Denpasar, Bali, Indonesia
Tel: (+62)0361-227628
Fax: (+62)0361-265066
e-mail: denpasar@dp.mofa.go.jp
Web: https://www.denpasar.id.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
休館日:土・日、休日 開館時間:08:30〜12:00、13:30〜16:00
「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。