軍事施設等の写真撮影に関する注意喚起

 ジブチでは、軍事施設の写真撮影が禁じられており、撮影した場合には身柄拘束や撮影資材の没収などの措置がとられる可能性があります。また、政府施設(大統領府、官公庁など)、警察・憲兵隊等施設及び治安機関員、インフラ施設(空港、港湾、駅、橋梁、通信設備など)、宗教施設(モスク、教会など)や、社会通念上撮影にあたり問題が生じるおそれのある場所では、撮影禁止の表示がない場合であっても撮影はお控えください。

 宗教上の理由などから個人を写真撮影されることに忌避感を持つ人もいますので、トラブルを避けるためにも、特に撮影対象が女性の場合などは、撮影前に相手の許可を得るようにしてください。風景を撮影する場合であっても個人を撮影しているとの誤解を与えないよう周囲の状況には十分注意を払ってください。

 このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

〔お問合わせ先〕

 在ジブチ日本国大使館(領事班)

 電話:+253 21354981

 緊急用携帯電話:+253 77043751

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete