1月17日に予定されている大規模デモについて

●明日、1月17日月曜日に地域抵抗委員会等が軍による政権奪取に抵抗する大規模デモの実施を呼びかけています。デモは正午頃から集まり、午後1時頃から行進が始まると予定されています。ハルツーム市内では複数箇所で集合した後、大統領宮殿に向かうと予想されます。

ハルツーム市内では、デモ実施時間前後は主要道路、橋の封鎖が予想されます。

 前回13日の大規模デモの際は、デモ開始時には封鎖されていなかった橋の出入口もデモ実施に治安部隊が突然封鎖しました。

●昨年10月25日以降、治安部隊は銃器や催涙ガス等を使用してデモ隊を制圧しており、現在まで64名のデモ隊の方が亡くなっています。今回も治安部隊がデモ隊に対し、銃器等を使用する事が予想されます。また、最近の傾向では、午後5時頃デモが終了した後に、治安部隊がデモ隊を執拗に追いかけ、取り締まるケースが続いています。12月19日のデモ解散後には、デモ参加者が強姦被害にあったとの報告もなされています。

デモの行われている場所付近は巻き添え被害に遭うに可能性があり大変危険ですので、邦人の皆様におかれましては、デモ等によって人が集まる場所には決して近づかず、自らの安全を守る行動をとるようにお願いいたします。 

【問い合わせ先】

スーダン日本国大使館

電話:+249(1)83 471601

メール:contact@kt.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete