領事窓口における各種手続きの所要日数及び問い合わせ方法の変更

●1月12日(水)から当面の間、新規に受け付ける各種手続き(旅券や各種証明書)の申請から交付までの所要日数は、6開館日以上(最大で10開館日)を要する場合があります。

●また、当事務所への照会・相談等は、可能な限り電話ではなくメールでお問い合わせください。当事務所からの返信には、時間を要する場合があります。ただし、領事窓口のご予約は引き続き電話のみでの受付となります。

●現在の予約制、領事窓口受付時間及び電話受付時間に変更はありません。

●来館の際には、感染症対策に引き続きご協力をお願いいたします。

 当事務所の領事窓口では、現在の新型コロナウイルス感染症の感染状況を受けた対策により、頂いた電話への応対に時間を頂く場合が生じております。今後とも皆さまに領事サービスをご提供するため、当面、以下のとおりの対応とさせて頂きます。ご利用の皆さまにおかれましては、ご不便とご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 なお、現在の予約制、領事窓口受付時間及び電話受付時間に変更はありません。

 また、緊急を要する場合には、優先的に受付させて頂きますので、随時ご相談ください。

1 各種手続きの申請から交付までの所要日数

 現在、当事務所では各種手続き(旅券や各種証明書)の申請から交付までの所要日数を5開館日としていますが、1月12日(水)から当面の間、新規に受け付けるものは、6開館日以上(最大で10開館日)を要する可能性があります。

2 当事務所への問い合わせ方法

 1月12日(水)から当面の間、当事務所への照会・相談等は、可能な限り電話ではなくメールでお問い合わせください。当事務所からの返信には、時間を要する場合があります。窓口のご予約は引き続き電話のみでの受付となります。

 メール:consulate@br.mofa.go.jp

3 領事窓口の予約制(変更なし)

 2021年5月3日(月)から、当事務所の領事窓口では予約制を導入させて頂いております。ご来館の前に必ず電話で予約をお取り頂くようお願いいたします。

 電話番号:+41(0)22.716.99.00

・予約されずに来館された場合は、すべての予約者の手続きが終わった後の対応になります。待合室の混雑を防止するため、再度の来館をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。

・緊急を要する場合には、優先的に予約を受付させて頂きますので、随時ご相談ください。

4 領事窓口受付時間(変更なし)

 領事窓口受付時間:10:00〜12:00、14:00〜16:00

(電話受付時間 : 9:00〜12:00、14:00〜17:00)

(当館休館日を除く月曜日〜金曜日)

5 感染症対策へのご協力のお願い(変更なし)

 以下の感染症対策にご協力をお願いいたします。

・入館人数の制限を実施しています。最小限の人数でお越しください。

・入館時にマスクの着用と手指の消毒をお願いします。なお、当事務所が入居するビルに入る時点で、マスクの着用と手指の消毒が求められています。

・入館時に来館者の検温を実施しています。検査結果によっては、入館をご遠慮いただくこともありますので、予めご了承ください。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス、メールマガジンに登録されたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

(問い合わせ窓口)

○在ジュネーブ領事事務所

電 話 :+41-(0)22-716-9900

FAX:+41-(0)22-716-9901

メール:consulate@br.mofa.go.jp

住 所:82, rue de Lausanne, 1202 GENEVE, SUISSE

ホームページ:https://www.geneve.ch.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete