当館領事窓口の受付時間の変更について

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、当館では領事業務担当職員の感染予防を徹底し、領事窓口業務の継続を確保するとともに、領事窓口を来訪される皆さまの健康を確保するための措置として、領事部の人員体制を見直し、8月10日(火)より領事窓口の受付時間を以下のとおり変更します。

●領事窓口受付時間:午前9時30分から午後0時30分

 つきましては、以下の点について、あらためて皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

1 体調がすぐれない方は、体調が回復されてからご来館願います。

2 お急ぎでない手続きについては、ご来館の時期を再検討願います。

3 旅券については現在、申請受理から交付まで最短で3週間から1ヶ月を要しております。

4 領事窓口での各種申請については予約制を導入させていただきます。

5 ご来館時または電話でのお問い合わせ時に職員がすぐに応対・応答できない場合があり得ます。また、メールでのお問い合わせについても、返信を差し上げるまでに通常よりも長くお待たせすることもあり得ます。

 在留邦人・旅行者の皆さまにおかれては、ご不便をおかけしますが、何とぞご理解・ご協力いただければ幸いです。

● 領事窓口での各種申請の予約制の導入

(1)希望日の開館日前日13時迄に必ずメールにて予約をお取り下さい。

(2)メールへの記載内容

件名は「【要件】(名前)」としてください。

例:「【旅券申請】、【証明申請】、【出生届】、【国籍相談】、【邦人援護】等」

(3)予約メールアドレス consular@tb.mofa.go.jp

***<以下、コピーをしてメール本文にご利用ください>***

●氏名:

●用件:【〇〇〇〇(要件)】(名前)

●連絡先(携帯番号)

●希望日(複数日)

※お急ぎでご来館を希望される場合は具体的な理由を明記してください。

(例:パスポート有効期限が◯月△日までのため、××の提出期限が◯月△日までのため)

当館にてメールを受信しましたら、予約日時についてご返信します。

 なお、原則として当日の来館予約はお受けできかねますが、急を要する案件や人道案件につきましては、従来通り個別に対応させていただきますので、当館領事部までご連絡をお願いします。

● ご協力のお願い

(1)ご利用状況、緊急性などによって優先度を考慮する必要がございますところ、必ずしもご希望の日時に沿えないこともございますのであらかじめご了承ください。

(2) 新型コロナウイルス感染者との接触が疑われる方、また感染者が利用した施設を同時間に訪れた可能性がある方は、ご来館を見合わせてくださいますようお願いいたします。

(3) 体調がすぐれない方、特に発熱、喉の痛み、咳、鼻水などの症状のある方は、回復を待ってご来館ください。なお、大使館入館時には、検温を行っており、発熱がある場合は、入館をお断りする場合があります。

(4) 可能な限り、ペン(黒または青)をご持参ください。

(5) 可能な限り、事前に申請書類を当館ホームページから印刷し、必要事項をご記入いただいた上でご持参ください。

(6) 領事待合室の入退出時には、手指のアルコール消毒を励行してください(領事待合室入口にアルコール消毒液を設置しております)。

(7) 領事待合室は毎日定期的に清掃・消毒を行っていますが、室内では手指で口、鼻、眼等を触らないようにしてください。

(8) マスクは必ず着用してください。

 なお、当館の全職員は出勤時に手指消毒、検温、健康状況の確認を行っています。また、窓口に立つ職員につきましては、業務中、マスクの着用を指導しておりますところ、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

当館連絡先 Tel: +995-32-275-2111、 +995-577-400-724(9:00-13:00,14:00-17:45)

Email: consular@tb.mofa.go.jp

【メール送信元】

在ジョージア日本国大使館

電 話:(+995-32)275-2111、2114 

メール:consular@tb.mofa.go.jp

住 所:Krtsanisi street 9, Tbilisi, 0114, Georgia

H P:http://www.ge.emb-japan.go.jp/japan/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続をお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete