BC州における大雨予報(注意喚起)

●カナダ気象局は、「11月24日夜から25日夜にかけて、BC州に勢力の強い低気圧が接近し、メトロバンクーバーを含む同州南西部で50mmから80mmの雨量が予想される」として、特に先日の大雨で被害を受けた地域に注意を呼びかけています。

(11月24日午前4時53分、カナダ気象局発表)

https://weather.gc.ca/warnings/report_e.html?bc42

1 雨が強くなる時間帯

  11月24日夜から25日夜

2 予想される総雨量

  50mmから80mm

3 警戒地域

  メトロバンクーバー(Metro Vancouver)、フレーザー・バレー(Fraser Valley、先日大雨被害の大きかった地域)、ホウ・サウンド(Howe Sound)

4 その他注意事項

(1)25日は特にBC州西海岸で強い南東風が吹くと予想しています。

(2)今回の風雨は、1日で収束する見込みで、11月13日から15日にかけて降り続いた大雨よりも強烈ではないと予想しています。

(3)しかし、大雨と強風に加え、気温が上昇して山間部では雪解けのおそれがあることから、先日の大雨被害が大きかった地域では、洪水等の状況が悪化する可能性があるほか、低地では局地的に新たな洪水が発生する可能性があるとして、注意を呼びかけています。

(4)特に川、排水溝、水辺等の近くには近づかないでください。

(5)引き続き、カナダ当局が発表する最新情報をチェックしてください。

(6)BCstorm @ ec.gc.caに電子メールを送信するか、#BCStormを使用してツイートすることによって、状況を情報提供することができます。

5 備考

  現在の道路状況を確認できるBC州政府の公式ウェブサイトは次のとおりです。

  https://www.drivebc.ca/

※このメールは在留届にて届けられたメールアドレス、メールマガジン及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

令和3年11月24日

バンクーバー日本国総領事館

電話:1-604-684-5868

メール:consul@vc.mofa.go.jp