フィジー国内での新型コロナウイルスの市中感染例に関する続報93

 7月16日、フィジー保健・医療サービス省は、新たに1,405件の新規感染例を確認したと発表しました。ポイントは以下のとおりです。邦人の皆様におかれましてはフィジー政府の推奨する感染予防策の実施を徹底すると共に、新たな制限等の発表にご注意ください。

保健省発表:

https://www.fiji.gov.fj/Media-Centre/Speeches/English/STATEMENT-BY-THE-PERMANENT-SECRETARY-FOR-HEALT-(9)

COVID-19ダッシュボード:

http://bit.ly/3vE2ZBb

COVID-19無料電話ヘルプライン:158

1 6件のCOVID-19による死亡例が確認されました。1件目はTacirua在住の58歳男性で、息切れを含む重度のCOVID-19症状が見られ医療施設を受診しました。医療施設にて同人の状態が悪化し、同日の7月14日に死亡しました。同人はワクチン接種を受けていませんでした。

2件目はWaila在住の82歳男性で、重度の呼吸困難により医療施設を受診しCWM病院に移送されました。CWM病院にて同人の状態が悪化し入院2日後の7月12日に死亡しました。同人はワクチン接種を受けていませんでした。

3件目はKoronivia在住の34歳男性で、重度の呼吸困難により医療施設を受診しました。医療施設にて同人の状態が悪化し、同日の7月12日に死亡しました。同人はワクチン接種を受けていませんでした。

4件目はValelevu在住の68歳男性で、COVID-19の症状が見られたことからCWM病院を受診しました。病院にて同人の状態が悪化し同日の7月14日に死亡しました。同人はワクチン接種を受けていませんでした。

5件目はNarere在住の76歳女性で、息切れを含む重度のCOVID-19の症状が見られ医療施設を受診し、CWM病院に移送されました。同人の状態が病院にて悪化し同日の7月12日に死亡しました。同人はワクチン接種を受けていませんでした。

6件目はBa在住の92歳男性で、隔離施設からLautoka病院に移送されました。病院にて同人の状態が悪化し入院から4日後の7月15日に死亡しました。同人はワクチン接種を受けていませんでした。

さらに3件のCOVID-19陽性患者が死亡しました。しかし、これらの死亡例は既存の病気が原因であると医師によって判断され、COVID以外による死亡例として分類されました。

2 470件の患者が回復し、現在11,959件の陽性者が隔離されています。昨年3月に最初の感染者が確認されて以来、合計15,291件の感染例が確認されており、3,218件が回復しています。本年4月に始まった感染拡大では15,221件が確認されています。現在、COVID-19による死亡者数は80件で、そのうち78件が今年の4月に始まった感染拡大により確認されました。COVID陽性の34件が他の病気が原因で死亡しました。6件の死因を調査中です。

3 スバ-ナウソリ封鎖地域では重度のCOVID-19感染者が自宅で死亡したり、病状が進行してから医療施設を受診しています。重度のCOVID-19は医療上の緊急事態であり、適切な治療の遅れは、回復の機会を減少させることとなります。COVID-19の深刻な症状には次のものがあります。

・呼吸困難

・胸部の持続的な痛み、または圧迫感

・数日続く激しい頭痛

・新たな錯乱(new confusion)、目覚めまたは目が覚めた状態を保つことが困難となる(inability to wake or stay awake)

・青白い、灰色の、または青色の、皮膚、唇または爪床(爪の内側の皮膚部)

4 スバ-ナウソリ地域で、重度のCOVID-19の症状が見られる患者を受け入れる医療施設を指定しました。上記の重篤な症状が見られる場合には、すぐに下記の指定された医療施設にて受診してください。

・CWM病院

・FEMAT病院、Vodafone Arena

重度の症状が見られるナウソリ在住の方は以下の施設にて受診してください。

・Nausori Health Centre

・Wainibokasi病院

※過去の領事メールは以下より確認できます。

https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMail.html?countryCd=0679

※ このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス、「たびレジ」に登録されたメールアドレス登録者に自動的に配信されております。周りの方で、本メールを受け取られていない日本人の方がいましたら、在留邦人(3ヶ月以上ご滞在)の方は「在留届」に、短期滞在の方は「たびレジ」にご登録いただくよう、ご紹介ください。

(在留届)

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

(たびレジ(変更及び解除含む))

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

※「在留届」の変更及び、「帰国届」の提出は以下のURLから手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/residencereport/login

在フィジー日本国大使館(領事・警備班)

住 所:(G.P.O. Box 13045)Level 2, BSP Life Centre, Thomson Street, Suva, Fiji

電 話:(679)330-4633(開館時間(8:30〜16:30)以外は外部オペレータによる対応)

メール: ryoji.fiji@fj.mofa.go.jp

ホームページ: http://www.fj.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

公式フェイスブックhttps://www.facebook.com/JAPANembFIJI/

公式ツイッター: https://twitter.com/JAPANembFIJI