【ポイント】
● ハンガリー政府は、本日、ワクチン接種者が550万人に達したと発表しました。これに伴い、明日3日より緩和措置が実施されます。
● 緩和措置の内容については、6月25日付の領事メールにて、その時点で予定されていたものをお知らせ済みですが、6月30日付の政令にて、正式なものが公表されましたので、その概要を以下のとおりお知らせします。
【政令の内容】
1 マスク着用義務
(1)6歳未満の子供を除く全ての者にマスク着用を義務づけるのは、病院及び厚生施設とする。但し、マスク着用を禁じることは出来ない。
(2)よって、これまでマスク着用が義務づけられていた公共交通機関や(買い物や業務のためにいる)店舗内等におけるマスク着用義務は廃止される。
2 イベント
(1)プライベート・家族イベントについては、参加人数上限を現行の50人から100人へ、また、結婚式については現行の200人から400人へ引き上げる。
(2)音楽・ダンスイベント、スポーツ・イベント、並びに、屋内又は500人を超えて屋外で行われるその他のイベント(集会を含む)については、制限の緩和はなく、現行規則が維持される。即ち、これらには免疫証明書を有する者のみが参加可能。但し、18歳以下の者については、免疫証明書を有する場合又は保護者の監督下にある場合のみ参加可能。
3 店舗・施設
飲食店(当館注:レストラン、カフェ等)、宿泊施設(ホテル)、レジャー施設、事前に座席予約を行う文化行事については、現行では入店・入場及び参加・滞留に必要とされている免疫証明書を不要とする。
4 店舗内
店舗内の客人数に関する制限(1人当たり10平米以上)とソーシャル・ディスタンス確保につき廃止する。
5 高等教育機関
大学等高等教育機関は対面での授業再開に向けた準備を可とする。
(問い合わせ先)
在ハンガリー日本国大使館領事部
(住所)1125 Budapest, Zalai ut 7, Hungary
(電話)+36-1-398-3100
(FAX)+36-1-275-1281
(E-mail)consul@bp.mofa.go.jp