アジア人差別とみられる事案の発生

●オランダ在住の邦人の方に対するアジア人差別とみられる事案が発生しました。このような場合には、相手にせず、その場から速やかに立ち去るようにしてください。

 オランダにお住まいの在留邦人の方が、公園にいたところ、「中国人、コロナ、中国に帰れ」と叫ばれ、暴行被害はなかったものの、数分にわたりつきまとわれる、アジア人差別とみられる被害に遭う事案が発生しました。

 これまでにも、新型コロナウイルスの流行により、このようなアジア人差別とみられる被害が数件報告されています。

 長引く新型コロナウイルスの流行により、同様の事案が今後も発生する可能性があることから、十分にご注意ください。このような差別的な発言から、暴行事案に発展する可能性もありますので、このような場合には、相手にせず、その場から速やかに立ち去るようにしてください。

 また、このような差別的な被害を受けた場合には、当館にご一報をお願いいたします。

こちらは在オランダ日本国大使館Eメールサービスです。

このEメールは,在留届およびたびレジに登録されたEメールアドレスに自動的に配信されております。

在オランダ日本国大使館

電話番号: +31-(0)70-3469544

Eメールアドレス: consul@hg.mofa.go.jp

ホームページ: https://www.nl.emb-japan.go.jp/indexj.html

たびレジ簡易登録をされた方でEメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete