最高裁判所による下院解散に対する判決に関する治安情勢について

最高裁判所による下院解散が違憲であるとの判決に対し、下院解散に抗議していたグループが各地において集会等判決を祝う活動を行っており、一部地域では、これらの活動に対し妨害しようとする事案が発生しています。

●本日24日正午からは、ネパール共産党(NCPダハル/ネパール派)により、ラトナパーク付近のShanti Batika(Peace Garden)に集合し、勝利を祝う行進を行う予定です。妨害行為が発生する可能性や集会や行進等の実施箇所付近では交通規制が行われるなど交通渋滞が発生し生活に支障が及ぶ可能性があります。

在ネパール大使館の注意喚起(安全情報21−9)

最高裁判所による下院解散に対する判決に関する治安情勢について

警察によれば、昨日23日の最高裁判所による下院解散が違憲であるとの判決に対し、下院解散に抗議していたグループが各地において集会等判決を祝う活動を行っております。一部地域では、これらの活動に対しネパール共産党(NCPオリ派)支持者らが妨害しようとしたところを警察が未然に防いだ事案が発生しており、今後も同様の動きが発生する可能性があります。

警察は、各所において警戒を強化しているとのことですが、違法行為等が発生する可能性があります。

違法行為等が発生する可能性のある地域には近づかず、集会等に遭遇した場合は速やかに現場から離れるよう、不測の事態に巻き込まれることのないように注意してください。

報道によれば、本日24日正午からは、ネパール共産党(NCPダハル/ネパール派)により、ラトナパーク付近のShanti Batika(Peace Garden)に集合し、勝利を祝う行進を行う予定です。

これらの行動に反対する者らによる妨害行為が発生する可能性や集会や行進等の実施時には、その周辺において警察による交通規制が行われるなど、交通渋滞が発生し生活に支障が及ぶ可能性があります。

ネパールに在留されている邦人の皆様及び旅行者の皆様におかれましては、テレビやインターネットで最新の情報の入手に努め十分注意をお願いします。 

※ この情報は、お知り合いや旅行者等にもお知らせください。

※ 在留邦人で在留届を提出されていない方がおられましたら、大使館へ在留届を提出するようおすすめ願います。

オンライン在留届HP:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

※ 近く帰国・離任を予定されている方、または既に帰国されている方は速やかに大使館までご連絡下さい。

※ このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及びたびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。自動配信を希望されない方は、帰国届を提出していただくか、たびレジへの登録をご自身で停止していただく必要があります。

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止されたい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

大使館代表電話 4426680

※ 閉館時(休館日や夜間など)には、上記電話から緊急電話対応者に転送されます。